本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カートリッジを交換してもダメ)

カートリッジを交換してもダメ

2023/09/07 05:34

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジが無いのエラーが出る。純正のLC111BKの新品に変えてもダメだった。再起動や電源OFF,全部の蓋を開き直すなど対処できることは全てやったがエラーが消えず動かない
  • Windows10で使用中のMFC-J820DNでインクカートリッジが無いエラーが出ています。純正のLC111BKの新品に変えてもエラーが消えず、再起動や電源OFFなどの対処も行いましたが改善されません。
  • 私のMFC-J820DNプリンターでインクカートリッジが無いのエラーが出ます。純正のLC111BKの新品に交換してもエラーが解消されなかったため、再起動や電源OFF、蓋を開け直すなどの対処を試しましたが、問題は解決されません。
※ 以下は、質問の原文です

カートリッジを交換してもダメ

2021/11/08 17:18

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J820DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクカートリッジが無いのエラーが出る。純正のLC111BKの新品に変えてもダメだった。普段も同じ純正のものを使用。再起動や電源OFF,全部の蓋を開き直すなど対処できることは全てやったがエラーが消えず動かない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクカートリッジ内のインクを空になるまで使えない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9384



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/08 18:13
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/11/08 18:17

ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました!
職場で使っているプリンターなのですが、一度試してみます!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/08 17:25
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりインクカートリッジにCチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。
それでもダメなら既に修理は出来ないのでプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買いましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。