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印字不能

2021/11/08 19:45

MFC-J6983CDWを使用しています。
数日前より印刷できる文字の色が減ってきていたのですが、本日全く印字できなくなってしまいました。
どなたか修理方法をご存じでしょうか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/09 06:50
回答No.3

症状を見る限り、インクヘッドに目詰まりが生じているものと思われます。
ヘッドクリーニング〜5時間程空ける〜ヘッドクリーニングを何回か繰り返して改善するようであれば良いですね。インク残渣の目詰まりですと何度やっても改善しないですが、MFC-J6983CDWは新しい機種ですので純正品をご使用でしたら回復するのではないかと思います。

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2021/11/09 04:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

ヘッドクリーニングを4~5回繰り返し半日程度してから再度ヘッドクリーニングを実行しても改善しないようならプリントヘッドの異常って事で修理が必要かと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ料金は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

2021/11/08 20:17
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

早速のご返答ありがとうございます。
印刷品質チェックシートは、本来なら上下に印刷される黒色の文字は一切印字されず、M/C/Yのブロックはほぼ印刷されますが、BKは4つほどーーーーと印字されている状況です。

2021/11/08 20:36

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