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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックだけ印刷されない)

ブラックだけ印刷されない

2023/10/14 14:38

このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラックがかすれ出し、その後、説明書を確認し改善策を試みたが、ブラックが全く印字されなくなりました。インクも新しいものに交換してみましたが、やはり出ません。
  • Windows10で使用しており、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はアナログ回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラックだけ印刷されない

2021/11/09 11:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J762N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  突然、ブラックがかすれ出し、その後、説明書を確認し改善策を試みたが、ブラックが全く印字されなくなりました。インクも新しいものに交換してみましたが、やはり出ません。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USBケーブル 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【         】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      アナログ回線  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/09 12:02
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj762n/index.aspx
2015年秋発売のモデルで、発売から6年が経過したモデルになります。
ノズルチェックのテスト印刷をしての確認が必要ですが、「全く出ない」となると「ひどり目詰まり」か「ヘッド自体の故障」が考えられます。
参考 https://www.komamono-honpo.com/inkjet/maintenance_goods/w-cartridge_use_brother.html

そうなるとメーカー修理以外の解決策はないのですが、残念ながら2021年9月30日で修理対応期限が来てしまい、既に修理ができない状況になっています。
参考 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
まだ対応期限が来てから1ヶ月強なので、ダメ元でBrotherに修理対応可能かの確認をしてみる手はありますが、基本的には「寿命」ということで残念ながら買い替え以外の選択肢はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/09 12:18
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/09 13:03

回答、ありがとうございます。
使用状況は週3日くらいでプリントアウトしていましたので、乾燥等は無いと思いますが、インクはイオンでブラザー用とあったので購入しましたが、純正ではありませんでした。時間を置いて再挑戦しますが、買い換えも検討しなければと思います。ありがとうございました。

質問者

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