本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーもプリンターも白紙で出てきます)

コピーもプリンターも白紙で出てきます

2023/09/07 09:54

このQ&Aのポイント
  • コピーもプリンターも白紙で出てきます。解決方法を教えてください。
  • お困りの方へ、コピーとプリンターが白紙で出力される問題の解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J730DNで、コピーとプリンターの出力が白紙になるトラブルが発生しています。詳細な情報をお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

コピーもプリンターも白紙で出てきます

2021/11/14 10:57

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【        】
MFC-J730DN
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   コピーもプリンターも白紙で出てきます                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/14 11:16
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/14 20:34

ご回答ありがとうございます。
品質チェックシートの印刷結果は正常だったのですがヘッドクリーニングを一度して、電源を落として再度電源を入れ直したら何もなかったようにコピーもプリントもできるようになりました。
ちなみにインクは純正を使っています。
お騒がせしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/14 11:13
回答No.1

インクの詰まりが発生しているかもしれません。
プリンターヘッドのクリーニングを実行して、全てのインクが
正常に出ているかを確認してみてください。

お礼

2021/11/14 20:36

ご回答ありがとうございます。
一度ヘッドクリーニングをしてみました。
そして電源を一旦切って入れ直したら何ごともなかったようにプリントもコピーもできました。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。