本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク量を検知できません)

インク量を検知できない問題について

2023/10/14 16:17

このQ&Aのポイント
  • HL-J6000CDWを使用していますが、イエローのインク量を検知できませんの表示が出ています。
  • ブラザー製品のHL-J6000CDWを使用しているが、イエローのインク量が検知できない問題が発生している。
  • 購入したHL-J6000CDWのイエローインクが検知されず、表示上はインク量を確認できません。
※ 以下は、質問の原文です

インク量を検知できません

2021/11/15 11:25

HL-J6000CDWを使用しています。
イエローのみインク量を検知できませんの表示がでてしまいます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/15 12:34
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/15 11:38
回答No.1

イエローのインクカセットを入れ直してみて下さい。
また、電源を切り、コンセントを抜き差ししてから電源を入れて
みて下さい。

補足

2021/11/15 12:31

試してみましたがエラー変わらずです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。