このQ&Aは役に立ちましたか?
メールサーバーの設定のエラーMFC-L8610
2023/09/07 09:55
- ウェブブラウザのアドレス欄に本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバーの設定を確認してくださいというエラー表示が出て、FAXやスキャンデータがメールに転送されなくなってしまっている。
- お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。
- ブラザー製品のメールサーバー設定エラーにより、FAXやスキャンデータがメールに転送されない問題が発生しています。Windows10の環境で、有線LAN接続とひかり回線を使用している場合は特に注意が必要です。
メールサーバーの設定のエラーMFC-L8610
2021/11/15 14:30
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-L8610CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ウェブブラウザのアドレス欄に本製品のIPアドレスを入力し、メールサーバーの設定を確認してくださいというエラー表示が出て、FAXやスキャンデータがメールに転送されなくなってしまっている。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター・スキャナー】IPアドレスの確認方法について|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10780
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですね。
書かれている様にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してWeb設定の画面を開いてメールサーバの設定を見直すか?
【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスをメール転送する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001
自宅にいながら事務所で受信したファクスデータを確認可能
https://swri.jp/solution/C1256
などを参考にプリンタ本体の操作パネルからメールサーバの設定を見直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/11/15 16:43
早々のご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた方法を試してみます。