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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷不具合)

印刷不具合の解決方法は?

2023/10/14 17:19

このQ&Aのポイント
  • 【HL-L8360CDW】でA4用紙にカラー印刷すると右脇縦に色が出ない帯が現れ、モノクロ印刷すると印刷されない帯が現れます。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続(IOデータのWi-Fiルーター)でひかり回線を使用しています。
  • 印刷不具合の解決方法について相談したいです。関連するソフト・アプリの情報も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷不具合

2021/11/20 21:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L8360CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4用紙にカラー印刷すると右脇縦に色が出ない帯が現れます。モノクロ印刷するとそこには印刷されない帯が現れます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【IOデータ】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/11/21 22:18
回答No.5

>修理か買換えですかね?
選択としてはトナーカートリッジやドラムユニットの交換、修理、買い替えとあります。
仮にトナーカートリッジやドラムユニットの一式を交換となるともの凄い価格になります。恐らくプリンタ自体が買えそうな額です。それで確実に改善するとは限らないってリスキーなところもあるので交換する気があるなら修理に出すって選択肢もあります。恐らくこの方が費用は掛かりますがメーカーに確実に改善することを確認してから返却されますから。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
ただ修理費用も決して安くはないので確かにこの機会に買い替えるって選択もあります。

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質問する
2021/11/21 14:52
回答No.4

あとはプリンター本体の操作でリセット後、プリンタードライバーを入れ直してみるくらいでしょうか?

お礼

2021/11/21 15:22

ご回答有難うございます。本体リセット後、プリンタードライバーを入れ直してみましたが、ダメでした。有難うございます。ソフトやドライバーというより本体内のどこかがおかしいような気がします。

質問者
2021/11/21 13:39
回答No.3

そのカラーで出ないトナーを取り出し、トントンッと振るう感じで出なかった側に寄せてみても改善しなければ故障かもしれませんね。

お礼

2021/11/21 14:06

ご回答ありがとうございます。黒トナーを取り出して出ない方を下にしてトントンと振動を与えて戻し、試してみました。改善しないですね。やはり故障でしょうかね?

質問者
2021/11/20 22:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250
ご自身で貼られているURLにあるように
コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を行っても改善しないならトナーカートリッジやドラムユニットの交換をしてみるぐらいです。
ただ、トナーカートリッジやドラムユニットの交換となるとかなりの費用が掛かります。しかも交換したとしても確実に改善する保証はなく無駄な出費に終わる可能性もあります…

お礼

2021/11/21 13:33

ご回答ありがとうございます。各部清掃してみましたがダメでした。A4用紙の右端から10mmから20mmにかけて10mm幅で縦に黒インクだけがでない症状だとわかりましたが。。修理か買換えですかね?

質問者
2021/11/20 21:43
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw

お礼

2021/11/21 13:30

ご回答ありがとうございます。やってみましたが改善しませんでした。A4用紙印刷すると右端から10mmから20mmにかけて10mm幅で黒インクだけがでない症状だとわかりました。本体のユーティリティでテストプリントしても同じ症状がでます。故障でしょうかね?

質問者

お礼をおくりました

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