本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバーが機能しなくなった)

プリンタードライバーが機能しなくなった

2023/10/14 17:25

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nのプリンタードライバーが突然機能しなくなりました。印刷するときにプロパティをクリックしても機能が表示されず、印刷もエラーになってしまいます。再インストールが必要でしょうか?
  • DCP-J988Nのプリンタードライバーが動作しなくなりました。プロパティをクリックしても機能が表示されず、印刷もエラーになってしまいます。どうすれば解決できますか?
  • DCP-J988Nのプリンタードライバーが機能しなくなりました。印刷時にプロパティの表示ができず、エラーが発生します。再インストールする必要があるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンタードライバーが機能しなくなった

2021/11/22 10:02

DCP-J988Nを1年前から使っています。昨夜、PDFに落として印刷していたところ、1回はできたのですが、2回目以降ドライバーが急に働かなくなり(印刷するときにプロパティをクリックしても機能が表示されない)、印刷もエラーになってしまいます。どうしたらよいでしょうか。プリンタードライバーを再インストールした方がよいのでしょうか。その際はブラザーのフォルダを削除したらよいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/22 10:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。