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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクリボン交換について)

インクリボン交換で検知エラーが発生する対処法

2023/10/14 17:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのインクリボンを交換したところ、「インクリボンを検知できません」との表示が出てしまいます。純正品を使用しており、他の色の交換では問題ないため、どう対処すれば良いでしょうか。
  • MFC-J6983CDWのインクリボン交換後に「インクリボンを検知できません」というエラーメッセージが表示されます。純正品を使用しており、他の色の交換では問題ないため、何が原因でしょうか。
  • MFC-J6983CDWのインクリボン交換後、何度交換しても「インクリボンを検知できません」と表示されます。純正品を使用しており、他の色の交換には問題がないため、どのように対処したら良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

インクリボン交換について

2021/11/22 10:41

MFC-J6983CDWを使用しています。インクリボンを交換したところ、何回行っても「インクリボンを検知できません」との表示が出ます。ちなみに純正を使用しており、他の色の交換の際は、問題がございませんでした。対処法をお教えください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/22 10:54
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

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2021/11/22 10:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

ダメだとは思いますがインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみましょう。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
あとは修理に出してみるぐらいしか無いかも。

お礼をおくりました

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