本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J987Nですぐにオフラインになる)

DCP-J987Nでオフラインになる問題

2023/09/07 13:38

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nは、PCやスマートフォンからプリンタとの接続がすぐにオフラインになる問題が発生しています。プリンタの状態はアクティブなままであり、印刷中にデータ受信中のロック状態になります。この問題が高頻度で発生しており、電源のON/OFFでは解決できないため、解決策を教えていただきたいです。
  • お使いの環境はWindows/Androidであり、無線LAN経由で接続しています。Wi-Fiルーターの機種はTPLINK Deco X20です。関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • この問題に関連するFAQのタイトルは「インクジェット/レーザープリンター:オフラインと表示されます|ブラザー」です。閲覧していたFAQのURLは https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J987Nですぐにオフラインになる

2021/11/22 22:17

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J987N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからでもスマホからでも、すぐにオフラインになる。プリンタ側の状態はずっとアクティブですが、PCとかはつながってもすぐにオフラインになり、印刷中にデータ受信中でロック状態に。買ってからずっとこんな感じ。
高頻度なので電源ONOFFでは使いものになりません。どうすればいいでしょうか?教えてください。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows/Android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN      】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【TPLINK Deco X20        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 12:50
回答No.3

おそらくネットワーク環境の問題ではないかと推察いたします。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/12/10 18:06

プリンタ側での設定方法がよくわからなかったので、ルータ側を2.4GだけにしてからWPSでつなげたら、今のところ印刷できています。
これでしばらく様子を見ます。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/06 15:13
回答No.4

>故障かもしれません。
その可能性もないとは言えませんが判断するのは難しいですね。
修理・点検に出してみるって手もありますが

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
費用は安くはないです。

例えばUSB接続や有線LAN接続に切り替える手もあります。
またプリンタ専用に無線LANルーターをもう一台用意してAPモード・ブリッジモードで今のルーターに繋いで接続したり子機モードにして有線LANでプリンタを繋いで子機モードにしたルーターとTPLINK Deco X20とを無線で接続するような手もありますが費用が掛かりますね…

お礼

2021/12/10 18:10

ありがとうございます。wifi設定を変えたら、今のところちゃんと繋がっている様です。まだ不安ですが。また駄目になったら有線LANで挑戦してみます。ご回答、ありがとうございます。

質問者
2021/11/23 07:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、以下ページが参考になりますでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258


【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/


【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

お礼

2021/12/06 10:47

回答ありがとうございました。
いろいろやりましたが解決できていません。
故障かもしれません。
はじめての質問でお礼が遅れて申し訳ございません。

質問者
2021/11/23 01:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
「かんたん操作ガイド」の25ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

またプリンタと無線LANルーターの設置距離・場所を見直してみるとか。

お礼

2021/12/06 10:47

回答ありがとうございました。
いろいろやりましたが解決できていません。
故障かもしれません。
はじめての質問でお礼が遅れて申し訳ございません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。