本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを感知しない)

インク交換後、DCP-J968Nがシアンのインクを感知しない問題について

2023/10/14 17:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nのインクを交換した後、シアンのインクが感知されません。電源を再起動しても解決しません。解決方法はありますか?
  • ブラザー製品のDCP-J968Nのインク交換後、シアンのインクが正しく感知されません。電源の再起動を試しましたが、解決しません。どのようにすれば修正できるでしょうか?
  • DCP-J968Nのインクを新しいものに交換した後、シアンのインクが検出されません。電源の再起動を試しましたが、問題は解決しません。どのように修復できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インクを感知しない

2021/11/24 12:10

DCP-J968Nのインク交換したのですが、感知しません。
電源消して再度入れ直したりしましたが、シアンだけが感知しないままです。
何か解決方法あります?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/24 12:16
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。