本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホからの印刷が突然出来なくなりました)

スマホからの印刷が突然できなくなった!対処法は?

2023/10/14 19:17

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷ができなくなった場合、以下の対処法を試してみてください。まず、WiFiを再度接続し、プリンターをオンラインに切り替えます。また、プリンターの再インストールも試してみる価値があります。
  • 質問者の環境では、Androidを使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。
  • IP電話回線を使用しているわけではありません。
※ 以下は、質問の原文です

スマホからの印刷が突然出来なくなりました

2021/11/30 22:30

■製品名を記入してください。
【      DCP-J572N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          スマホから印刷が出来なくなりました。WiFiを繋ぎ直してもインストールし直してもプリンターは認識しているのにオフラインのままです。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Android     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/01 11:43
回答No.2

貴方が閲覧していたFAQのURLです 確認しての質問ですか

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138?a_id=13078&session=U9kHwsrp

「正しく操作を行っても接続できない場合は、複合機本体と携帯端末、ルーターがある場合はルーターの再起動後、再度接続をお試しください」
(注)ルーターの再起動は、パソコンとプリンターの電源はOFF、ルーターの電源プラグ差込を引き抜き30秒以上放置後ルーターの電源をON→パソコンON→プリンターONです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/01 04:11
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
無線LANルーターの機器名が不明ですのでよくわかりませんが以下を確認する事で改善するかもしれませんね。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。