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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒い筋が印刷される)

黒い筋が印刷される

2023/09/07 13:35

このQ&Aのポイント
  • 印刷すると黒い筋が入る
  • お使いの環境:Android, 無線LAN, ひかり回線
  • ブラザー製品に関する質問
※ 以下は、質問の原文です

黒い筋が印刷される

2021/12/09 16:26

■製品名を記入してください。
【      DCP-J968N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷すると黒い筋が入る                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Android   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 16:42
回答No.2

・プリンタードライバー
・インクヘッド
・エンコーダー
このあたりがあやしいですね。

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2022/01/07 21:22

お礼が遅れました。何とか解決出来ました。ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/11 21:11
回答No.4

コピー機のクリーニング機能があるなら試したり、100円ショップなどで売られているクリーニングシートを使ってみましょう。
それでも治らない場合はインクを交換したり原稿読み取り部分を直接掃除することで改善されることもあります。

https://office110.jp/copy/knowledge/support/dirt-cleaning/

お礼

2022/01/07 21:15

お礼が遅れました。 回答ありがとうございました。

質問者
2021/12/09 17:08
回答No.3

スキャン印刷ではないですよね?

お礼

2022/01/07 21:17

お礼が遅れました。 何とか解決出来ました。 ありがとうございます

質問者
2021/12/09 16:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
取りあえず印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認してヘッドクリーニングを行ってみるとか。

お礼

2022/01/07 21:18

ありがとうございます。 お礼が遅れました。何とか解決出来ました。

質問者

お礼をおくりました

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