本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできませんAF)

スキャンできませんAF

2023/09/07 06:48

このQ&Aのポイント
  • コピーしようとしたら、出てきたコピー98%くらいで文字が印刷されていなかった。スキャンできません、電源を切ってくださいのメッセージで、何度か、日も置いて電源や、コンセントも抜いてますが、解消されず同じメッセージが出てます。修理より、買い替えでしょうか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsです。接続は無線LANで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • お困りの製品はブラザーのDCP-J572Nです。コピー時に文字が印刷されず、スキャンもできません。電源を切るメッセージが表示され、数回電源やコンセントを抜いたが解決されず、修理か買い替えの判断ができません。接続は無線LANで、OSはWindows、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできませんAF

2021/12/21 09:46

■製品名を記入してください。
【     DCP-J572N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                  コピーしようとしたら、出てきたコピー98%くらいで文字が印刷されていなかった。スキャンできません、電源を切ってくださいのメッセージで、何度か、日も置いて電源や、コンセントも抜いてますが、解消されず同じメッセージが出てます。
修理より、買い替えでしょうか?   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN
   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/21 09:49
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2021/12/21 10:41

詳しい解答ありがとうございます!
コピー以外の作業もしても、スキャナーのエラーメッセージが出てしまいました…
電源切って放置もしてみました。
提案のドライバー再インストールも先程行ってみました。
ドライバー画面からのスキャンもしてみると、ガタガタ機械音も鳴ってました^_^;
やはりだめかもしれませんね。
家電店の長期保証期間ではありましたが、
日数もかかるようであれば、年賀状の作成もこれからなので、本体価格よりも修理代の方が上ですし、修理代位の金額で家電店も見に行き検討したいと思います!
ありがとうございました!
2021/12/21 10:23

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/21 09:55
回答No.2

原因:
読み取り(スキャナー)部分に異常が発生している。

対処法:
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみる。
それでも解決しない場合は修理が必要。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥12,100+送料¥2,750(税込)
¥15,000程度掛かりますね
 個人の判断によりますが使用頻度がそれ程多くないのであれば修理なさったらいかがですか?

お礼

2021/12/21 10:23

解答ありがとうございます(^^)
修理も本体価格以上の金額になりそうですねヽ(´o`;
コピー以外の作業もしても、スキャナーのエラーメッセージが出てしまうため、年賀状の作成もこれからなので、家電店も見に行き検討したいと思います!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。