本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷面に模様柄で印刷される)

印刷面に模様柄で印刷される

2023/10/15 01:30

このQ&Aのポイント
  • PCからスキャンしたデータをプリントアウトすると、白色の部分に模様柄のようなものが印刷される問題が発生しています。原稿自体は問題なくプリントできるため、設定に問題がある可能性があります。Windowsを使用し、無線LANで接続されており、関連ソフトとしてiPrint&Scanを使用しています。
  • 印刷面に模様柄のようなものが白色の部分全体に出力される問題が発生しています。PCからスキャンしたデータをプリントする場合にのみ発生し、原稿自体は問題ありません。無線LANで接続されたWindows環境で、iPrint&Scanという関連ソフトを使用しています。
  • PCからスキャンしたデータをプリントアウトする際、白色の部分に模様柄のようなものが出力されるトラブルが発生しています。原稿のコピーの場合には問題ありませんが、スキャンしたデータをプリントする場合にのみ発生します。Windows環境で無線LAN接続されており、iPrint&Scanという関連ソフトを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷面に模様柄で印刷される

2021/12/27 14:21

■製品名を記入してください。
【 DCP-L2550DW  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンでPCに取り込み再度プリントアウトした場合白色の部分全体に模様柄のようなものが印刷されます、原稿そののもは問題なく白色 コピーのみの場合は問題なし、何故模様柄のようなものが全体につくのでしょうか? 設定に何か問題があるか? 因みにPCからスキャンもしプリンターからPCへも送ってみた結果です。(iPrint&Scan)使用                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Iprint&Scan        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 09:28
回答No.4

もしかしたら、それは「モアレ」という現象かもしれません。 画素数が原画と読み取り間で微妙に一致した場合、縞々模様が発生する場合があります。
場合によっては相殺されて線が消える場合もあります。

https://www.tcpc.co.jp/columns/index069

以下はカメラの例ですが、液晶画面をカメラで撮る場合も「モアレ」が起きる場合があります。(いつも起きるわけではないです)
カメラを傾けてみるなどの方法がある売ようです。

https://column.nayuta.tv/creation/5221/

※スキャナーの場合でも「スキャンの画素数を色々と変更してみる」ことがあるいは功を奏する可能性がありますので、ダメもとでお試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/27 15:53
回答No.3

(iPrint&Scan)使用 とありますが、下記の方法で本来のドライバーのスキャンを使っても同じでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12322?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

補足

2021/12/27 16:31

今すべて試してみましたが同じですね、ファイル形式もPDF,JPEGなどに変更してみましたがほぼ変わりないようです。
ドライバーをインストールしましたが結果的に同じアイコンのIprint&ScanとUtilitiesのアイコンしか出てきません。同じ内容のドライブだと思います。
これは複合機に宿命なのかもしれませんね。

質問者
2021/12/27 14:42
回答No.2

下記のサイトで 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手して、インストールしてみてください。

既にインストール済みであれば、事前に同じサイトにある「アンインストールツール」を使って、削除後に再インストールをし、そのドライバーに付随しているスキャナードライバーを使ってスキャンデータを取り込んでみては如何でしょうか。(Iprint&Scan ではなく)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013

※Iprint&Scan では画素数が限定されている可能性があります。

お礼

2021/12/27 15:00

早々質問に応えて頂き有り難う御座います。
一度アンインストールしてフルパッケージをダウンロードして見ます。

質問者

補足

2021/12/27 15:37

再度いんすとーるしてみましたが同じですね、やはりこれ以上は無理なのかもしれません、また他のいい方法があれば試してみたいと思います。
ご回答頂き有り難う御座いました また何かあれば宜しくお願い致します。

質問者
2021/12/27 14:34
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。