本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機を設定したらもともとあった電話機が使えない)

複合機設定で電話機が使えなくなった原因と解決方法

2023/10/15 02:30

このQ&Aのポイント
  • 複合機の設定変更によって自宅の電話機と子機の受信ができなくなったトラブルが発生しました。
  • 最初は使えていたが、複合機の自動インストール後に問題が発生しました。
  • 原因はひかり回線の問題であり、解決するためには設定の確認と再設定が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

複合機を設定したらもともとあった電話機が使えない

2021/12/31 10:19

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  電話がかかったら複合機に電話がかかり、もともと自宅にあった電話機と子機の受信をしなくなった。 最初は使えていたが、自動インストールしたら自宅の電話機と子機が使えなくなりました。 】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
C(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/31 10:24
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単設置ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf

お礼

2021/12/31 16:08

ご丁寧にありがとうございました。
最初からやり直します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/31 10:50
回答No.2

リセットにより、FAX専用の設定になった事が考えられます。(購入時は、ディフォルトがFAXに設定されている様です。)
下記の受信モードの設定を試して見ていかがでしょうか?
かんたん操作ガイド P15を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type2=1005

お礼

2021/12/31 16:09

直らなかったのでリセットしてやり直します。
ご丁寧ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。