本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色が薄い)

年賀状印刷時のイラストの色が薄くなる問題について

2023/09/07 09:42

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J926Nで年賀状の印刷をする際、イラストの色が薄くなる問題に困っています。
  • 古いエプソンのプリンターでは同じ年賀状を印刷すると色がきれいに出るため、色の濃度の調整方法を知りたいです。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

色が薄い

2021/12/31 10:38

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入後早速、年賀状裏面を印刷したところ、イラストの色が薄くて困っています。同じ年賀状を、古いエプソンのプリンターで印刷すると、色がきれいに出ます。色の濃度の調整はどこでできるのでしょうか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/31 11:19
回答No.4

印刷設定ー拡張機能の色補正で 
色の濃さを調整されてはいかがでしょう。
詳しくはオンラインユーザーガイド を参考に
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_60.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in

こちらも参考に
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012546_000

お礼

2021/12/31 15:34

印刷設定ー拡張機能の色補正で色の濃さを調整したら、かなり改善されました。購入した直後だったので、色補正の必要性など考えず本体の根本的な問題かなと思っていました。今まで、多くのプリンターを購入してきましたが、購入直後に色補正をすることがなかったのでそのように考えてしまいました。
ブラザーに本体の交換を要求せねばと考えていたので、教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/31 10:54
回答No.3

先に、以下のページに行き、順番にためしてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644


また、ブラザーのオリジナルドライバー入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

お礼

2021/12/31 15:43

本体付属のCDでドライバーをインストールしていたので、教えていただいた通り、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れました。説明の通りに行って、アンインストール、インストールとすんなりできました。しかし、色は相変わらずに薄かったので、印刷設定で色補正を行ってやっと改善されました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/31 10:52
回答No.2

用紙の種類は正しく選択できていますか?

最新のプリンタードライバーをインストールしていますよね?

お礼

2021/12/31 15:46

付属のCDでインストールしていたので、ブラザーのホームページから最新のプリンタードライバーをインストールして印刷しました。用紙も、インクジェットに設定もしました。それでも、改善されなかったので、印刷設定で色補正をしたら改善されました。購入直後だったので、色補正が必要とは考えてもみなかったのです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/31 10:50
回答No.1

こちらが参考になるでしょうか。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

「印刷した時に、特定の色が出ない・白紙になる・薄い・かすれる・色合いがおかしい場合は、下記をお試しください」とのことです。

お礼

2021/12/31 15:49

教えていただいたことも行いましたが、改善は見られませんでした。そこで、印刷設定で色補正をしたら改善されました。購入直後であったので、色補正をしなければならないことは考えてもみませんでした。大変お世話になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。