本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再設定で一度は印刷できるが、すぐできなくなる)

再設定で一度は印刷できるが、すぐできなくなる

2023/10/15 03:19

このQ&Aのポイント
  • 再設定した後、一度は印刷ができるが、すぐに再び印刷ができなくなる問題について相談します。
  • お使いのブラザー製品、DCP-J562Nにおいて、再設定後に一度だけ印刷ができるが、すぐに印刷できなくなるという問題についての質問です。
  • Windows10で無線LAN接続されているブラザー製品、DCP-J562Nにおいて、再設定後に一時的に印刷ができるが、すぐに印刷ができなくなる問題についての相談です。
※ 以下は、質問の原文です

再設定で一度は印刷できるが、すぐできなくなる

2022/01/01 18:43

■製品名を記入してください。
【DCP-J562N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/01 20:09
回答No.3

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2022/01/01 20:31

ルータは矛盾のある設定を手動で行うと、一度は受け付けてしまうものなんですね。それを拒否してくれれば、もっと早く切り分けができたと思います。皆様に回答頂いたおかげで、冷静になって頭の中が整理できたので、解決につながったような気がします。改めてどうもありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/01 20:24

Softbank光のルータをひとつだけ使っています。WPA、2.4GHz、IPv6になっているのは確認済です。再設定後、一度だけは使えるので、そこから考えてDHCPを見直してみました。うちは接続機器が大変に多いので、プリンタのアドレスがわからなくなってしまうのが嫌で固定で使っていたのですが、MACアドレスが異なっていることに先ほど気が付きました。固定予約していた番号なのに、なぜか取られていたようです。新しい番号で再設定したところ、しばらくしてもまだ認識しているようなので、今度は大丈夫かもしれません。様子を見ます。皆様、正月早々大変にお騒がせいたしました。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/01 19:12
回答No.2

①無線LANの設定(PC側、プリンター側)を再度見直してください。
②インクは純正の新品を正しい位置に正しい方法で取り付けられていますか?一旦取り外し、再装着してみてください。
③用紙は品質の高いものを、良くさばいて、トレイにきちんとセットしていますか?1枚で試しに印刷してみてください。
④【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑤【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
⑥【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/p/1
⑦【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
⑧【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1#access_point
⑨【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1/related/1
⑩【インクジェット プリンター】「印刷できませんインク交換(インクを交換してください)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13003

等を参照して解決してみてください。

お礼

2022/01/01 20:31

ルータは矛盾のある設定を手動で行うと、一度は受け付けてしまうものなんですね。それを拒否してくれれば、もっと早く切り分けができたと思います。皆様に回答頂いたおかげで、冷静になって頭の中が整理できたので、解決につながったような気がします。改めてどうもありがとうございました。

質問者

補足

2022/01/01 19:44

早々にどうもありがとうございます。
まず①ですが、再設定直後には一度は認識するのですが、すぐ認識しなくなったり、オフラインになったりします。②、③および⑩の問題ではありません(エラーメッセジが印刷されたりしますので)。④と⑤はやってみましたがダメでした。⑥のようなメッセージは出ません。オフラインになるだけです。⑦~⑨は何度もやり直して、一度は復活するのですが、またすぐネットワークに認識しなくなります。

質問者
2022/01/01 18:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

補足

2022/01/01 19:52

どうもありがとうございます。PC、プリンタともに数えきれない位の再起動を行いました。また、HPからDLしたドライバを何度も入れなおしましたが、ダメでした(最後の最後にポータルの画面と終わり方が異なるのが少し気になります)。そういえば、アンインストールがうまくできていないような気がします。アンインストールツールで消そうとやってみても、Broteher Utilities が消えずに残っています(中身はないのですが)。特にエラーは出ないのですが。ポータルのQ&Aを見て、いろいろとやってみた結果、一度は復活するのですが、またすぐオフライン(ネットワークで認識しない)になります。Windows updateは確かに気になりましたので、確認したところ最新の状態になっていました。正月早々、本日ほぼ1日中、こんなことをやっており、いい加減いやになってきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。