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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷ができなくなった)

両面印刷できなくなった!MFC-J6983CDWのトラブルと対処方法

2023/10/15 03:28

このQ&Aのポイント
  • 印刷エラーが出て、ドライバーを再インストールしたが両面印刷ができなくなった
  • パソコンのOSはWindows10でUSBケーブル接続、関連ソフトはWordやAcrobat DC PRO
  • MFC-J6983CDWの印刷エラーで両面印刷ができなくなったトラブルの対処方法
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷ができなくなった

2022/01/04 11:45

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷エラーが出て、印刷できなくなったので、ドライバーを再インストールを試みたが、Wi-fi指定ではインストールできず、USB版でインストールした。その結果、今まで使えていたプロパティが表示できず、両面印刷(選択枝がなくなった)もできなくなった 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【WordやAcrobat DC PRO】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/04 16:48
回答No.7

無事に解決に至ることができて良かったです。
アンインストールツールで削除されないプリンタードライバーが邪魔をしていたようですね。
あとは無線ですね…

Softbankの光BBユニットということですので、以下ページを参考にされると良いかもしれませんね。
無事に無線も解決至ることができることをお祈りいたします。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

お礼

2022/01/04 18:00

ありがとうございます。
Wi-fiの参考ページもご紹介いただき、助かります。
またトライしてみます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/04 15:07
回答No.6

その状態で再起動されましたでしょうか?
また、その状態で再起動しても変わらないのであれば、
その状態でプリンタードライバーを入手しインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

2022/01/04 16:24

ご丁寧なサポート、ありがとうございました。
結論から申し上げると、何度か再起動とルーターをリセットしましたが、Wi-fiではインストールされず、USB接続でインストールできました。
これまでと異なるところは、ブラザーのアンインストールアプリではなく、「設定」でドライバーを削除してから再インストールしたことでしょうか。
ネットワーク環境で使用できないのは納得いっておりませんが、とりあえず両面印刷ができるようになったので助かりました。
本当にありがとうございました。

質問者
2022/01/04 13:59
回答No.5

貴重な補足情報ありがとうございます。
Brother Generic Jpeg Type1 Class Driverとなっているわけですね。
以下ページが参考になりますでしょうか?
https://www.sawasaki.biz/blog/blog/2020/02/post-847.html


Wifiに関しては…
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2022/01/04 14:42

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを確認しました。
最後の最後、プリンターのプロパティで
------------
こちらのドライバーの部分が
Brother Generic Jpeg Type1 Class Driverとなっていましたので
Brother MFC-J6583CDW Printerをドロップダウンから選び、適用を押します。
----------------
ここまで来て期待しましたが、プリンター名が表示されませんでした。
「新しいドライバ」ボタンをクリックして探してもありませんでした。
wi-fiはSoftbankの光BBユニットです。(とりあえず、今はwi-fiについておいておきたいと思います。)

質問者
2022/01/04 12:35
回答No.4

ブラザー公式のアンインストールツールは使用されましたか?
無線LANルーターの再起動はされましたか?

今一度ご確認ください。

お礼

2022/01/04 13:29

何度もありがとうございます。
・ブラザーのアンインストールツール「BrRemPnP.exe」を実行しました。
・PCの再起動もしました。
・無線LANルーターも再起動しました。
それでも、インストールできませんでした。

質問者

補足

2022/01/04 13:39

デバイスマネージャーでは、「Brother Generic Jpeg Type1 Class Driver」と表示されています。アプリ等では、プリンター名「Brother MFC-J6983CDW」と表示されます。

質問者
2022/01/04 12:06
回答No.3

ドライバーをアップデートしてみてください。

お礼

2022/01/04 13:33

ありがとうございます。
アンインストールして、最新のドライバーを入手し、無線LAN接続でインストール作業はスムーズに終了するのですが、デバイスマネージャーには表示されません。
そこで、USB接続でインストールすると、Windows標準のドライバーとして登録されます。プリンター名はちゃんとMFC-J6983CDとなります。

質問者

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