本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN設定)

無線LAN設定トラブル対応方法

2023/10/15 03:33

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-L3770CDWの無線LAN設定に関するトラブルが発生しました。製品が見つからないエラーが表示される問題です。Windows10を使用しており、無線LAN接続を試みていますが正常に接続できません。
  • 製品名MFC-L3770CDWの無線LAN設定で問題が発生しています。製品が見つからないというエラーが表示され、正常に接続できません。お使いのパソコンはWindows10であり、接続方法は無線LANです。解決策を教えてください。
  • 無線LAN設定に関するトラブルです。ブラザー製品MFC-L3770CDWを使用していますが、製品が見つからないというエラーが表示されます。パソコンはWindows10を使用し、無線LAN接続を試みています。対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN設定

2022/01/05 15:20

■製品名を記入してください。
【 MFC-L3770CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   製品が見つからない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/05 16:05
回答No.4

以下のサイトからソフトウェアダウンロードを行ってみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/05 16:04
回答No.3

他の回答にある対応で改善しない場合は
無線LANルーターの不具合、電波干渉が原因かもしれません。

我が家は無線LANルーターは5年ほどで不安定になり現在4台目です。
現在のパソコン、スマートフォンで利用するIEEE802.11ac 5Ghzは良好ですが
プリンターが利用するIEEE802.11b/g/n 2.4Ghzはご近所が導入された
無線LANルーターがチャンネルが同じでプリンター設置場所ではそこそこ強くそれが原因で不安定になったようなので有線LAN接続に変更しました。
添付画像は
スマートフォンのアプリ wifi アナライザーで 電波のチャンネルを確認したものです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

投稿された画像
2022/01/05 15:41
回答No.2

こちらの手順で実施すると見つかると思います。

まずはプリンターをWiFi(ルーター)に認識させることです。
次にWindows10のパソコンにプリンタ―ドライバーをインストールします。

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html

ドライバーはCDROMのものより、下記サイトの方が新しい場合が多いのでこちらのものを使われことをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013

2022/01/05 15:23
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。