本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCFAX受信が起動しません)

PCFAX受信が起動しない!最新のフルパッケージダウンロードは済んでいますが解決しません

2023/10/15 04:20

このQ&Aのポイント
  • BrotherUtilitiesのPCFAX受信が起動しない問題について相談します。送信はできますが、受信ができません。最新のフルパッケージダウンロードは行いましたが、問題は解決しません。解決方法を教えてください。
  • PCFAX受信が起動しない問題についてのトラブルシューティング方法を教えてください。BrotherUtilitiesでの送信は正常に行えますが、受信ができません。最新のフルパッケージダウンロードも行っています。
  • BrotherUtilitiesのPCFAX受信が起動しない問題についての質問です。最新のフルパッケージダウンロードを行いましたが、送信はできますが受信ができません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCFAX受信が起動しません

2022/01/06 16:38

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【BrotherUtilitiesのPCFAX受信が起動しません。送信はできます。※最新のフルパッケージダウンロードをしました。ご教授いただければ幸いです。】                   

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザーユーティリティズ】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/08 17:32
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10014/kw/PCFAX/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】パソコンのOSをアップグレードしたら、パソコン印刷、スキャン、PC-FAXなどが使えなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261/kw/PCFAX/p/1 Windows10 64bit用の該当プリンタードライバーやユーティリティーソフトをアプリと機能や、メーカーユーティリティーツールであるアンインストールツールを使用して、一旦削除してください。再起動。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
Windows11 64bit用の、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティーソフトが一括されているもの)をダウンロード、インストール、再起動してください。
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXを送ったり受けたりできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10013/kw/PCFAX/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 319ページから339ページを参照してください。

それでも問題が解消しない場合は、メーカー公式チャットサポートへ
ご連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

お礼

2022/01/10 19:22

解決しました。お世話になりました。ウインドウズ11は不具合が多いのですかね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/06 16:58
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

2022/01/10 19:26

解決しました。お世話になりました。ウインドウズ11は不具合が多いのですかね・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。