本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200Nインストール)

DCP-J1200Nインストールトラブル

2023/10/15 04:24

このQ&Aのポイント
  • PCにインストールしたが正常に作動せず、設定→プリンター→ドライバーは使用できませんの表示が出ます。トラブルの原因を解決する方法を教えてください。
  • DCP-J1200Nのインストールに問題があります。PCにはアイコンが表示されるものの、プリンターの設定でドライバーが使用できないというエラーが表示されます。
  • DCP-J1200Nのインストールに関して問題が発生しています。PCの設定からプリンターにアクセスするとドライバーが使用できないというエラー表示が出ています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200Nインストール

2022/01/08 03:22

■製品名を記入してください。
【    DCP-J1200N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  PCにインストールしたが、正常に作動しない。アイコンは表示されるが
設定→プリンター→ドライバーは使用できませんの表示。
何度やり直しても同じ。iphoneは正常に作動する。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/10 23:35
回答No.4

印刷できないときは、プリンターの無線接続を確認しよう
https://ink-revolution.com/index.php/084-02.html
ビジュアル解説 ネットの接続トラブルの4大原因はココ
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM311UK031122021000000&n_cid=LMNST008
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703
アンインストールツールでアンインストールする
DVD/CD-ROMや「フルパッケージダウンロード」でインストールしたドライバーや、プリンターの追加(*)またはプラグアンドプレイでインストールしたドライバーをアンインストールし、パソコン上のドライバー情報も消去します。
(*)プリンター機能対応モデルのみ
この手順では、インストールに失敗した場合にインストールされてしまったドライバーも完全に削除することができます。
以下をクリックし、お使いのOSが選択されていることを確認して、アンインストールツールをダウンロードしてください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続してプリンターファームウェアを最新にする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871

【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)プリンターフォルダーの開き方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9991/kw/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/p/1

該当商品は補修用部品在庫があります。修理対応可です。
引取修理のみ→診断料2,750円+送料は引取り修理時に判明+修理費(調整のみ修理+一般部品交換修理)16,500円=19,250円弱。
送料ははっきりしていない。

症状が改善しない場合は、メーカー公式チャットサポートに連絡してください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/08 07:13
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

お礼

2022/01/09 00:25

詳しく説明いただきありがとうございます。
手順通りに何度かやってみました。
インストールは無事終了するのに印刷しようとするとプリンタードライバのインストールが必要と表示されます。
iphoneは正常に作動するのでパソコン本体の問題かもしれません。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

質問者
2022/01/08 07:08
回答No.2

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101209/dcp1200n_jpn_qsg.pdf
   もう一度最初から設定したら如何でしょうか
なお、プリンタードライブは下記からダウンロード、インストールしてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10013
 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージをインストールしてください

お礼

2022/01/09 00:26

回答ありがとうございました。
再度やってみます。

質問者
2022/01/08 06:22
回答No.1

DCP-J1200NをPCと同じLANに接続してみて下さい。

お礼

2022/01/09 00:19

ありがとうございます。 試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。