本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません AF とエラーメッセージ)

スキャンできません AF とエラーメッセージ

2023/09/07 06:06

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6583CDW】でスキャンできません AF とエラーメッセージが出ます。指示通り電源を入れなおしても解決しません。
  • Windowsで無線LAN接続している時に【MFC-J6583CDW】でスキャンできません AF とエラーメッセージが出ます。
  • スキャンできません AF とエラーメッセージが出る問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません AF とエラーメッセージ

2022/01/09 00:15

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンできません AF とエラーメッセージが出ます。指示通り電源を入れなおしても解決しません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/09 00:54
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/01/09 17:33

丁寧な回答ありがとうございます。

質問者

補足

2022/01/09 02:08

買ったその日の設定でエラーになりました。ホームページも閲覧し電源も抜いたり再インストールもしましたが無理でした。
はずれを買ったのかもです。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/09 07:44
回答No.4

初期不良品なら購入店に相談ですね。
初期不良と判断されれば返品、返金、交換、無償修理どれかが提示されると思います。こういう場合気持ちが凹むのですよね

お礼

2022/01/09 17:46

助言通り、初期不良と認められなんとかおさまりました。
ありがとうございます。

質問者

補足

2022/01/09 17:44

昨日の夕方に買って帰宅してセットしてこの様な状態で・・
で、購入したJさんに今日開店と同時に持っていき状態を見てもらったところ
やはり初期不良と判断されました。 交換という話になったのですが
昨日の夕方に在庫が有るということで購入したのですが今日の朝一には在庫が
無いと・・・
メーカー早急手配とかで12日にはお届けしますとの事。
スキャンとコピーだけが使えない状態で出力は可能ですので12日まで
この機で我慢することになりました。
ほんとに昨今どこも品不足状態なんですね。
皆様には助言を頂きありがとうございました。

質問者
2022/01/09 05:17
回答No.3

Windows7のパソコンをお使いでしたら、Windows10のパソコンでやってみてください。

お礼

2022/01/09 17:34

Windows10です。 Windows7ではダメな場合あるんですんね。
ありがとうございます。

質問者
2022/01/09 02:25
回答No.2

買ってすぐでしたか…明らかに初期不良ロットに遭遇してしまいましたね。
心中お察しします。
購入店舗もしくはブラザーコールセンターにご連絡ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。