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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できない)

インクが検知できないトラブル!対処方法は?

2023/10/15 05:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nのインク(マジェンダ)だけが検知できないトラブルが発生しています。純正インクを使用しているにもかかわらず、入れ直してもすぐに同じ表示が出る状況です。印刷ができないため、どのように対処すればよいでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はアナログ回線です。
  • MFC-J903Nのインク(マジェンダ)を正しく検知することができず、印刷ができないというトラブルが発生しています。一度純正インクを入れ直しても、すぐに同じ表示が出ます。解決策を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できない

2022/01/14 17:21

■製品名を記入してください。
【 MFC-J903N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク(マジェンダ)だけが検知できないと表示される。入れ直すとできても、すぐに同じ表示がでる。あまりに出るので、また新しい純正インク(マジェンダ)を入れても同様で、現在は入れ直しても検知できないと表示が出て、印刷できない。(これまで純正以外のインクを使用したことはない)                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/14 19:16
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
あたりを参考にしてみるぐらいです。あとはインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらいです。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでもダメなら修理に出すことになります。ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

お礼

2022/01/15 14:17

ご回答、ありがとうございます。マゼンタだけ、新品に交換しても不具合があるので、もしかしたら、掃除してみるというのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/01/14 17:54
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/01/14 18:17

ご回答、ありがとうございました。今現在、「検知」できているようで、印刷できましたが、次回、不具合の表示が出た際には、ご指示の通りに対処してみます。
まずは、早々のご連絡ありがとうございました。

質問者

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