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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知できません)

ブラザー製品のインクを検知できない問題について

2023/10/15 07:22

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J525N】のインク交換後に「インクを検知できませ」のメッセージが表示されるトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境で問題が発生しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありませんが、IP電話回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知できません

2022/01/22 11:49

■製品名を記入してください。
【DCP-J525N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インク交換後「インクを検知できませ」のメッセージ                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/23 07:58
回答No.6

合わせてこちらもご確認ください。
https://shopping.geocities.jp/ecocolor/support/page27.html

https://tsumekae-ink.jp/brother/eternalchip-model/

お礼

2022/01/23 10:10

ご回答ありがとうございます。
2つのページ確認しました。
カートリッジフロートの動作やカートリッジ装着後の微調整およびカートリッジ認識部の損傷等確認しましたが、いずれも問題なく、状況は変わりませんでした。
皆様から適切なアドバイスをいただきましたがいずれも解決には至らず残念ではありますが、皆様からの善意に改めて感謝いたします。
今回の不具合は経年的なものと理解し、今後新規購入を検討したいと思います。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/23 07:56
回答No.5

こちらのページで理解していただけますでしょうか?
https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=92

お礼

2022/01/23 09:55

ご回答ありがとうございます。
検出部が分かりました。清掃してみましたが残念ながら変化ありません。
やはり経年的なものでしょうか。
諦めがつきました。

質問者
2022/01/22 14:49
回答No.4

こちらのインクはフロートゲージタイプですね。
挿し込み側のインクの色がわかる箇所で量を検知しています。
ゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)

お礼

2022/01/22 15:33

ご回答ありがとうございます。
インク検知部が汚れなどで検知できないのかと思い聞いてみました。
しかし、検知器らしいものが見えません。
もし検知器が分かれば教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者
2022/01/22 13:46
回答No.3

だめでしたか・・・。
平日に連絡とのことですが、修理不能の返答がくることはご承知の上ご注意ください。

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】となっております。

2011年9月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2022/01/22 14:38

ご丁寧にありがとうございます。
やはり経年劣化ですか。
この機会に買い替えを検討します。
ちなみに、「インクの検知」とはどこで、どのように行っているのでしょうか。分かる方、教えていただければと思います。

質問者
2022/01/22 11:58
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/01/22 13:37

詳しいご回答ありがとうございます。
ただし、本機種はICチップでないものと思います。また故障表示はプリンタ本体の表示です。
なお、交換インクは新品の純正品でさらに別の新品インクで交換しましたが同じでした。ちなみにほかの色も全て交換しましたが問題ありませんでした。
もう古い機種なのでしょうがないのでしょうかね。
ブラザーに問い合わせしましたが休日は対応していないようで平日に連絡してみます。
ありがとうございました。

質問者

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