サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

ESETセキュリティはランサムウェアにも強い?

2022/04/19 14:06

こんにちは

ESETのセキュリティソフトは評価が高いみたいですが、最近よく聞くランサムウェアに対しても、しっかり守ってくれますか?


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/19 14:47
回答No.2

防御できません。
ランサムウェアはメールに添付するとか、ユーザーにダウンロードさせるとかの方法でPCに入ります。
ユーザーが操作するので普通のアプリや文書ファイルと同じ扱いになる。
ランサムウェアはファイルを暗号化するソフトです、ユーザが重要ファイルを暗号化することもあり、暗号化する事を理由にブロックはできません。

お礼

ランサムウェアって、ウイルスみたいなものだから、セキュリティーソフトで防げるのかと思っていました。
メールとかダウンロードとか、そういうところを経由して入り込むんですね。
ユーザーがファイルを暗号化することもあるから、単に暗号化するというだけで、ブロックすることはできないんですね。
ランサムウェアって、厄介ですね(>_<)

回答ありがとうございました^^

2022/04/19 16:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/19 14:43
回答No.1

たいていのランサムウエアはメールの添付ファイルにより感染します。うっかり開いてしまったらセキュリティソフトでも防げません。とにかく不用意にメール添付は開かないことです。

お礼

ランサムウェアはセキュリティソフトじゃ防げないんですね。
ソフトに頼るんじゃなくて、よくわからないメールを不用意に開かないようにすべきなんですね。
ランサムウェアって、怖いですね・・・

回答ありがとうございました^^

2022/04/19 16:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%