サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ウイルスに感染している場合

2022/05/25 22:44

1.警告で「ARPキャシュポイゾニング攻撃をブロックしました」のメーセージが出ますので、ESETでPCを検査したしたところウイルスに感染しているようです。
2.mail アドレスを乗っ取られたようで、金銭要求をされています。
対処法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/26 03:16
回答No.1

>1.警告で「ARPキャシュポイゾニング攻撃をブロックしました」のメーセージが出ますので、ESETでPCを検査したしたところウイルスに感染しているようです。

具体的には、どういう検査結果だったのでしょうか?
「ARPキャシュポイゾニング攻撃をブロックしました」は攻撃を受けているというメッセージであって「ウイルスに感染してるかもしれません」というメッセージではないのですが。
もし仮にウイルスに感染していたのでしたら[コンピューターの検査]を行えば駆除まで行ってくれるはずです。
https://help.eset.com/eis/12/ja-JP/how_to_clean_pc_from_virus.html

>2.mail アドレスを乗っ取られたようで、金銭要求をされています。

あなたのメールアドレスからメールが届いたという事でしょうか?
もしそうであれば何もしないでください。
メールのFrom句は簡単に詐称できますから(葉書に書く送り主と同じで送る側で好き勝手に書けます)、実際に乗っ取れているわけではありません。

お礼

ありがとうございました。アドバイスを元にサポートを受け解決しそうです。

2022/05/26 19:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%