本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ウイルスに感染している場合

2022/05/25 22:44

1.警告で「ARPキャシュポイゾニング攻撃をブロックしました」のメーセージが出ますので、ESETでPCを検査したしたところウイルスに感染しているようです。
2.mail アドレスを乗っ取られたようで、金銭要求をされています。
対処法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/26 03:16
回答No.1

>1.警告で「ARPキャシュポイゾニング攻撃をブロックしました」のメーセージが出ますので、ESETでPCを検査したしたところウイルスに感染しているようです。

具体的には、どういう検査結果だったのでしょうか?
「ARPキャシュポイゾニング攻撃をブロックしました」は攻撃を受けているというメッセージであって「ウイルスに感染してるかもしれません」というメッセージではないのですが。
もし仮にウイルスに感染していたのでしたら[コンピューターの検査]を行えば駆除まで行ってくれるはずです。
https://help.eset.com/eis/12/ja-JP/how_to_clean_pc_from_virus.html

>2.mail アドレスを乗っ取られたようで、金銭要求をされています。

あなたのメールアドレスからメールが届いたという事でしょうか?
もしそうであれば何もしないでください。
メールのFrom句は簡単に詐称できますから(葉書に書く送り主と同じで送る側で好き勝手に書けます)、実際に乗っ取れているわけではありません。

お礼

2022/05/26 19:31

ありがとうございました。アドバイスを元にサポートを受け解決しそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。