本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

マックとアイフォンにESET

2022/08/04 13:16

マックブックをお使いの方々に質問です。マックとアイフォンはセキュリティはいらない聞いていますが、ESETを入れた方が良いのでしょうか?ESETを入れるとマックのファイアーウォールは使えなくなるのですか?教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/10 17:50
回答No.3

追記:
>iPhoneにセキュリティアプリ入れるのはトラブルの元です。

ESETのことではありません。ESETはiPhoneに対応していません。
VPN利用のセキュリティアプリと称するものを購入時に勧めれれるがままインストールしてお困りの方を多く見かけます。という意味ですので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/10 17:38
回答No.2

iPhoneにセキュリティアプリ入れるのはトラブルの元です。多くの方が入れたせいでトラブルに見舞われているのをよく見かけます。お止めになることをお勧めします。

Macは、Appleサポートコミュニティで検索なされば分かると思いますが、
ベテランユーザさん達は皆さん「必要なし。」と仰います。
自分で気をつければマルウエア等は防げるし、
フィッシング詐欺等は元々セキュリティアプリでは防げるものではありませんので。自分で注意して除外すべきものですから。
メール、SMS等の添付物は不用意に開かない様にするなど、自分で気をつけるしかありません。

>ESETを入れるとマックのファイアーウォールは使えなくなるのですか?
ESETは、「ESETのファイアウォールとMacのファイアウォールを併用できない」仕様です。
Macのファイアウォールをオンにして、ESETのファイアウォールをオフにすることも出来ます。
どちらかをご自分で選ぶことになります。
私は、ESETのをオン、Macのをオフで使っています。ESETのをオフにすると、ESETは「最も高い保護」にならないためです。ファイアウォールはどちらかがあれば良いとの考えのためです。

「清廉潔白なサイトしか訪れない。偽サイトを見抜ける力がある。」のなら、私レベルのスキルでもセキュリティアプリは不要です。自分のスキルへの信頼がイマイチなので、ESETを使用しています。
ただ、
ネットでは、他社のに比べ動作が軽いと書いてありますが、
ESETしか使ったことがないので、他社の動作は知りませんが、
セキュリティアプリをインストールしていないMacと比べたら、動作は重いです。
それでも、
(ESETが検査する対象の)除外設定を自分に合わせて設定すれば、そんなに邪魔にはなりません。
『ESETがしたい時に勝手に検査させることは極力減らす』(と言っても全部は無理なのですがw)。『私のしたい時にさせる(=ESETが検査するのを自分のコントロール下に置きたい。)。ESETが必要と思っていても私が不要と思う検査はさせせない。』このような設定を目指しています。
例を上げると、起動時・TimeMachineバックアップ時・ソフトウエア等のインストール時に自由に検査させる設定だと、Macはけっこう止まってしまいます(フリーズするのではありません。プロセスの進みがすご〜く遅くなります)。
お使いになっていない現段階では、何のことやらかもしれません。

もしもお使いになるのであれば、
ESETのサポートを上手に利用すれば良いのでは。「こうしたいけど、どうすれば良いですか?」という風な明確な問い合わせには、親切丁寧な案内をいただけましたので。
使うも、使わないも、ご自分が必要と思うのか?の判断です。
他人が勧めたり止めろというものではないと思います。
セキュリティアプリを使っている方はご自分をスキルが心配な方。使わない方は十分なスキルがある方か、又は何にも気にしない方。という感じではないでしょうかw

使うにしても使わないにしても、セキュリティの基礎知識はあったほうが良いと思います。経産省のサイトにサイバーセキュリティの案内があったかと思います。
長文失礼をいたしましたm(_ _)m

2022/08/04 13:27
回答No.1

iphoneには非対応。Macはオッケー

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。