サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

潜在的なフィッシングの試み

2022/09/25 07:59

ESET インターネットセキュリティ
で、突然 これまで毎日使用していたサイトにいくと
潜在的なフィッシングの試み
このwebページはアクセスユーザーを騙し、ログインデータやクレジットカード番号などの重要な個人データを送信させようと試みます。
と出ます。
サイトはログイン後、会員情報変更や
ポイントサイトからそれぞれのページに行く際にでてくるようになりました。
数日前にESETのverアップ、windows updateも実行しました。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/25 10:47
回答No.2

たまに誤認識ということもあります。
そのため、ここにサイトのURLを提示してもよいなら提示してみてください。

下記のようなツールなどで他のセキュリティソフトでは問題ないかどうかある程度チェックすることができます。
https://www.virustotal.com/gui/home/url

ある程度チェックした後に、誤検出の可能性が高いとなってくると
下記のようにある程度明確な理由とともにESETへ報告することもできます。
https://phishing.eset.com/ja-jp/remove

現状では誤検出かどうか分かりませんので、そのサイト運営側に問い合わせみるのがよいかと思います。

お礼

早々のご回答有難うございます。
やはり先程から、同様な症状がでると数件散見しました。
なんらかの改善があるかもしれませんので、数日訪問せず、様子をみたいと思います。

2022/09/25 12:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/25 10:18
回答No.1

ウイルス対策ソフトメーカーが独自に判断するサイトリストなので 何らかの情報が集まった結果だと思います

サイト本体には問題なくてもCM広告などから抜き取られる場合もあり サイト管理が不十分と判断される場合があります
不正なインターネット広告を提供しているサイト などなど
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/170510.html

アクセス数が減ったり 広告収入に目がくらむとサイト運営あるある でもあります

Cookieなどの情報提供はパソコン使用者の管理者権限に依存してしまうので最終的にはサイト利用者の判断になってしまいます

お礼

早々の回答有難うございます。広告などがいっぱいついてるサイトです。
先ほどからeset利用者で同様な症状を訴えておられる方を散見しはじめました。しばらく訪問するのをやめておきます。

2022/09/25 12:24

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。