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iX6830
2022/11/26 16:45
ブラックのみ印刷できません。
他のインクは問題なく印刷できています。
BKのみ純正。他は互換のインクを使用しています。
クリーニング2回、強力クリーニング2回試し済みです。
※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
iX6830 は2014/2発売です
ブラックのカートリッジは何時購入した物ですか
インクカートリッジには使用期限があります
キャノンは二年位と思います、カートリッジの箱に「使用期限」が刻印されています キッチリ2年で使えなくなることは有りませんが一応考慮が必要かと思います
この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
Canon
【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/
お礼
2022/11/27 11:38
回答ありがとうございます。
チェックシートは一番上のBKの格子部分が全く印刷されません。
コンスタントに使用していますが、
インクは純正・互換を併用しております。
いったん電源を落とし、やり直してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159/
[強力クリーニング]を行っても改善しないときは、本製品の電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、プリントヘッドが消耗している可能性があります。
とあるので上記を試してもダメなら修理が必要かと。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3588
ただ費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるかも。
お礼
2022/11/27 11:35
回答ありがとうございます。
不具合後インクを交換したばかりなので、24時間後にもう一度試してみたいと思います。ありがとうございます。
お礼
2022/11/27 11:49
回答ありがとうございます。
インクは半年以内に購入したものなので期限は問題ないかと思います。。。
いったん電源入り切り・ドライバ再インストールを試してみようと思います。
ありがとうございます。