本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【カスタム検査の際、WMI:ROOT\…の検査が

2023/04/06 08:45

Internet Security Ver16.0.26.0を使ってます。カスタム検査の際に以前は無かった、WMI:ROOT\…の検査が約5~6分間行われる様になりました。
これは、何なのでしょうか?
誰かに、パソコンの使用情報が洩れる様に設定されてしまい、そのウィルスチェックをしているのでしょうか?
それとも、バージョンが新しく成って、新たに加わった検査なのでしょうか?
毎日とても不安な日々を過ごしているので、パソコン初心者の私にどうか教えてください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/09 09:46
回答No.4

下記の英語版(本家)のESETフォーラムをみると、WMI(Windows OSの管理システム)について ESETでスキャンすると時間がかかるとあります。スマート最適化が有効なら、おそらくその部分のスキャンをスキップするか短縮できるのだろうと推測します。
https://forum.eset.com/topic/35294-eis-not-scanning-wmi-files/

いずれにせよカスタム検査は、様々なオプションを付与できますし
参考:https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/6867?site_domain=private

それによって相当時間がかかってしまうこともあり、ESET側もソフトウェアのアップグレード(バージョンがあがる)ことで、様々なことができるようになる反面、時間がかかってしまうようになっているのかもしれません。

ただ WMI:ROOTに対してなぜスキャンされるようになったのか、あるいは時間がかかったのかについては、詳細情報は検索では探しきれませんでした。
そのため下記の ESETサポートへ問い合わせてみるというのも手だと思います。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

お礼

2023/04/09 12:05

ご回答ありがとうございます。
WMI:ROOTの件については、ESETに問い合わせてみようと思います。
もし、第三者が不正にこちらの動行を探っているのなら、怖いので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/04/07 15:53
回答No.3

私はESETセキュリティ ソフトを使っていないのでよくわかりません。
WMI は、Web ベースのエンタープライズ管理 (WBEM) 標準をマイクロソフトが実装したものです。と書かれていますので怪しいものでは無いですね。
ユーザー権限のレベルを変更するには、次の手順に従います。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックして「compmgmt.msc」と入力します。

2.[サービスとアプリケーション] の [WMI コントロール] を右クリックして、 [プロパティ] をクリックします。

3.[セキュリティ] タブを選択し、 [Root/ServiceModel] 名前空間に移動します。 [セキュリティ] ボタンをクリックします。

4.アクセスを制御するグループまたはユーザーを選択し、 [許可] または [拒否] チェックボックスを使用してアクセス許可を構成します。

この辺は私もわかりませんので自己責任で操作するならして下さい。

お礼

2023/04/07 17:25

怪しいものではないという事なので、少し安心しました。
ありがとうございました。

質問者
2023/04/07 07:03
回答No.2

この辺が関係しているのでしょう
診断用の WMI (Windows Management Instrumentation) の使用
https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/wcf/diagnostics/wmi/

お礼

2023/04/07 15:21

有難うございます。
もう一つ質問なんですが、Windowsを利用している人は皆同様のWMIの設定に成っているのでしょうか?
それとも、何かしらの第三者が意図的にプロバイダーをかいしてそのような設定にしているのでしょうか?
宜しかったら教えてください。
尚、これを拒否する方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者
2023/04/06 09:06
回答No.1

カスタム検査
https://help.eset.com/ecs/6/ja-JP/ud_antivir_ondemand_type_custom.html
カスタム検査
カスタム検査でコンピューターの検査を実行するのは、ウイルス対策プログラムを以前に使用した経験のある上級ユーザーにお勧めします。

「パソコンの使用情報が洩れる様に設定されてしまい、そのウィルスチェックをしているのでしょうか?」
 それはありませんので安心して下さい

お礼

2023/04/06 22:47

以前からカスタム検査をしていましたが、今年の2月初旬ごろから検査時間が長く成って「WMI:ROOT・・・」が6分くらい追加されました。
これは、なんでなんでしょう?
取り敢えず、回答してくださり有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。