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バンキング保護突然Edgeしか使えなくなり送金不可

2024/06/22 15:16

2024/6頃か?急にインターネットセキュリティの「バンキングとブラウジング保護」の動きが突然変になり始め、最終的にMS社Edgeしか使えなくなり、現在銀行口座、証券会社、仮想通貨販売所へのアクセスが完全に不能になった。

長年FireFoxを通常使うブラウザで登録し、ESETで「バンキングとブラウジング保護」をクリックしFireFoxを起動し、銀行/証券会社など全金融のログインはパスワードもそこに記憶させ使って来た。
思えばこのところESETから「バンキングとブラウジング保護」をクリックしてもFireFoxが立ち上がらなくなるとか、おかしな事が続いていて徐々にOSのレジストリが壊れていってるのか?、ウイルスにやられているのか?といぶかしく思い調べてた矢先だ。
今日から完全にESETから「バンキングとブラウジング保護」をクリックするとFireFoxが絶対に起動されず、Edgeしか立ち上がらなくされている。

妻のPCでも1~2か月前にESETで「バンキングとブラウジング保護」をクリックするとEdgeが起動され、FireFoxと異なる環境なので銀行口座が見れなくパニックになることがあった。昨日まではソッチのPCでもFireFoxが起動出来ていたが今日はEdgeのみ起動できる。

通常使ってない夫婦のバックアップ用途のノートPC2台も今日ESETを立ち上げるとESETは「バンキングとブラウジング保護」をクリックしても通常使うに設定しているFireFoxを起動しない。

「バンキングとブラウジング保護」という金融損害に直結する部分だが。(1)Windows側でESETからFireFoxを起動させないのか?
(2)ESETで「バンキングとブラウジング保護」からFireFoxのサポートを外したのか?
(3)MS社OSの一時的なバグで近々修正されるのか?
(4)ESET社の一時的なバグで近々修正されるのか?

いったい何がおきてるのだろう?どなたかご存知の方、教えて頂きたい。
4台同時に同じ現象に陥ったのでOSやアプリの破損とは考えられない。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/06/23 11:09
回答No.1

下記を見る限り Firefoxもサポートしているように見えます。

バンキングとブラウジング保護について | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4439?site_domain=default

なぜそうなったのかはわかりませんが、とりあえずできることを1つずつ試してみることかなと思います。

1. ESETの最新版を使っているかどうかの確認

プログラムのバージョンの確認方法 | ESETサポート情報 | 法人向けサーバー ・ クライアント用製品 | キヤノンITソリューションズ
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/140?site_domain=business

最新バージョンのESET製品
https://help.eset.com/latestVersions/?lang=ja

最新でなければ下記を参考にアップデートしてみる。

プログラムのバージョンアップ、または、移行手順 | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1234?site_domain=default

2. Windows OSが最新状態か確認する

Windows の更新 - Microsoft サポート
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0-3c5ae7fc-9fb6-9af1-1984-b5e0412c556a

3. Firefoxが最新版か確認する
Firefox を最新リリースに更新するには | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/update-firefox-latest-release

それでも改善しないようなら、下記を参考にESETサポートに問い合わせて見るのが良いかと思います。

お問い合わせ窓口(サポートセンター)のご案内 | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

お礼

2024/06/23 18:57

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お返事ありがとうございます。アプリ、OSとも最新版なのでカスタマー窓口に連絡してみます。たぶん全てのパソコンで同じ時期に起き出した問題なので、最新にしたからこそ起きるのだ思えており、OSかアプリのバグと思え...です。
質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/06/23 15:19
回答No.2

復元機能を使って、正常に表示されていた時の状態に
もどせば、問題解決すると思います。

うまくいくことをお祈り致します。

お礼

2024/06/23 18:53

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お返事ありがとうございます。とりあえずサポートに連絡してみようと思います。うまく治るとよいんですが…頑張ります。
質問者

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