このQ&Aは役に立ちましたか?
CiberSecurity と Lightroom
2024/11/12 14:50
adobeのLightroom Classic を使用しています。
macOS14.7.1(Sonoma) macbookair M2 Lightroom Classic v8
Eset ciber security proを使用していました、後継ソフトcyberscurity が発表されたので、インストールし、macos15(sequoia)にアップグレードしました。
その後、lightroom Classicを起動すると数秒の間に赤いサークルが周りだし反応がなくなったので、lightroom Classicを強制終了させました。macos15(sequoia)との相性かもとmacOS14.7.1にダウングレードし、cyberscurity をインストールしてみると、lightroom Classicを立ち上げても症状は変わらず、ここでセキュリティソフトを疑い、cyberscurity をアンインストールして見ると問題なく動くことが判明しました。その後 ciber security proをインストールしても、今のところ問題なく稼働しています。このことから、 ciber security とlightroom Classicとの相性に問題があるのではないかと思うに至りました。
このままでは、macos15(sequoia)へのアップグレードができないので、何か対応があれば、ご教授お願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ESET CiberSecurityを削除すると動くということは、Lightroom Classic 側は単体で動作するということのため、ESET CiberSecurityの何かが Lightroom Classicの起動を阻害しているのだろうと思います。
まずは下記を参考に、「ファイヤウォール」の機能がをオフにして起動するか確認してみてください。こちらで起動するようなら、この機能が ソフトの起動を阻害していることになります。その場合には、下記にあるように「【 通信許可ルールの作成手順 】」の項目を参考にしてみてください。
Mac環境で特定の通信が遮断される(「ファイアウォール機能」に起因する場合) | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1583?site_domain=default
このQ&Aは役に立ちましたか?
お礼
2024/11/13 13:59