このQ&Aは役に立ちましたか?
Canon printer MG3630
2025/01/21 07:35
1月20日、「プリンターとの通信ができません」から「PC:192.168.2.191」「プリンター:192.168.2.107」として何とか無線印刷は約一か月ほどかけてやっとできるようになりました。ありがとうございました。が、こんどはスキャナーだけが動きません。どうもドライバーの問題のようですが、適切なアドバイスをいただけるとありがたいです。ただし、有線では両方とも良好に使用できていますが、、、。
※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
通信ができないということは、通信を制御するなにかによって通信がブロックされている可能性があります。
ESETにおいてはファイアウォールが通信を制御する機能になります。
そのため、すでにお知らせした下記を参考にこのESETのファイアウォール機能を無効化して、スキャナーが動くかどうか確認してください。それで動くなら、この機能の何かがスキャナーが利用する通信をブロックしている(たとえばTWAIN通信など)ことになります。その場合にも下記の情報は試す価値のあることかと思います。
プリンターや複合機で印刷やスキャンができない / ファイル共有ができない | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/188?site_domain=default
あるいはプリンタのIPアドレスを固定できるなら、固定してしまうことです。
ただそれには自宅なら自宅ルータが自動でどの IPアドレスを割り振るかをしっている必要があります。もし固定できるなら、プリンタ側のネットワークを
IPアドレス:192.168.2.230
サブネットマスク:255.255.255.0
にして、下記を参考に192.168.2.230 に対してのみ通信の制御対象外(全許可)にしてしまうという手もあります。あるいはスキャンするときだけ、ESETのファイアウォール機能を一時的に無効にするという手もあるでしょう。
ポート番号やIPアドレスを指定して、特定のコンピューター(PCや複合機、ネットワークプリンターなど) | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235?site_domain=default
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
下記を参考にしてみてください。
プリンターや複合機で印刷やスキャンができない / ファイル共有ができない | ESETサポート情報
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/188?site_domain=default
補足
2025/01/28 12:54
失礼しました。あまりにも文字の羅列なので文字化けかとばかり考えました。他所でも見かけたのでやっと気づきました。これからじっくりと呼んで取り組んでみます。ただ、「プリンターと通信ができません」という警告ですので、どうすべきか悩んでいます。またの機会によろしく。
プリンタードライバーの入れ直し(アンインストール、再インストール)を試してみてはいかがですか。
【アンインストール】
スタート → コントロールパネル → プログラムのアンインストール → Cnon TS3630 series MP Drivers を右クリック → アンインストール → 以後画面の指示に従う
同様に「Canon IJ Scan Utility」、「Canon IJ Printer Assistanto Tool」、「Canon IJ Network Scannar Selecttor EX2」等「Canon............」をアンインストール
【インストール】
「まとめてインストーラー」をダウンロード&インストール
PIXUS MG3630Windows 11ソフトウエア選択 → https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3802&os=159
お礼
2025/01/28 12:09
使用しているOSは何でしょう?
https://canon.jp/support/software/os?pr=3802
からドライバダウンロードして再インストールして見るとか。
補足
2025/01/31 15:20
kitaniさん、ひょっとして何ですか、「MG3600ーWS」で印刷できたとしてもこれは「無線印刷」の一手法でもあるわけなのでしょうか。
それならばこの一か月半2か月の期間を掛けなくともとっくにその存在は当初より目にしてきました。マイクロソフトの一手法なのだろうとばかり考えてきたのですが、、、。わざわざこれが表示されてきたときには消去してきました。今回1か月、1か月半ぶりに焼けくそになってやってみたらば印刷ができてしまったという感じです。Canon社も不親切ですね。「こんなプリンターが一覧の中に表示されていませんか」の一言で一か月一か月半の時間を無駄にする必要がなかったという結果にはなりました。ただし、これが私が狙っていたCanonプリンターでの無線印刷、で正しかったということであればということではありますが。あなたにうっぷんをぶっかけられては大の迷惑ですね、申し訳ない。いずれにしてもこれですっきりしました。もう使うこともありませんし、すべてを元のセキュリティ優先の有線方式に戻すつもりではありますが。