サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ESETで見つかったメモリ上のウイルスについて

2012/12/27 01:29

お世話になります。

昨日ESETでPCのフルチェックをしたところ、メモリ上に駆除できないウイルスが見つかりました。

ESETで詳しく調べると、system32内の「gdiplus.dll」「comctl32.dll」などのファイルに関わるすべてのアプリケーションが状態で最も危険な「9:危険」となっていることを確認しました。

ファイルのウイルスチェックで上記のファイルも検索しましたが、検出はされず、検出されたのは「Net FrameWork」の「AppLaunch.exe」でした。

どうにかこちらのファイルを駆除する方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。


【試してみたこと】
(1)セーフモードで試したものの駆除には至りませんでした。
 (そもそもESETがカーネル起動の失敗でセーフモードでは立ち上がりませんでした)

(2)ESET sysRescueから起動前にウイルスチェックも試みようと思いましたが手持ちのPCが一台しかなくまたWindows8であったため、ESET sysRescueには対応しておらずこちらも断念しました。

Windows8のシステム修復はまだ試してはいませんが、オンラインで購入したためディスクがないのですがこちらシステム修復で効果は期待できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/27 09:36
回答No.1

>AppLaunch.exe

(1)Applaunch.exe(Microsoft からの.NET Frameworkと関連付けられるprocess)は、安全と(英語版サイト)記載されており、「無効」にしておく。
http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/applaunch/28603/
(2)マルウェアをダウンロードしてインストールするソーシャルネットワーク Yelp, Inc. を介しするウイルス Trojan:Win32/Agent.GY によって感染
参考URL
どちらでしょうかね?

>ESETがカーネル起動の失敗でセーフモードでは立ち上がりませんでした

「セーフモードとインターネット」で起動、では?(ウィルス定義ファイルを最新にするためインターネットに繋げておかないと正常に起動しないと思われる)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/28 17:39
回答No.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%