本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【XPに新たにセキュリティソフトを入れたいが・・・

2014/01/31 20:53

XPにウィルスセキュリティゼロを入れようと思っていたのですが・・・、

メーカーサイトに、
「Windows XPは、2014年4月9日に提供元であるマイクロソフト社のサポート期間が終了し、
セキュリティ修正プログラムが提供されなくなります」
との説明があります。

更に
「サポート終了後のご使用は危険です」
「新しいOSのパソコンに買い替える事をお勧めします」
とも説明されています。

当方、仕事で使用するソフトがXPのみでしか使えない物で、パソコンの買い替えは当面考えられません。

これまでは無料ソフト「avast」を使用していたのですが、avastアップデート後、仕事のソフトとの相性が悪くなり、肝心の仕事ソフトが動かなくなりました。
で、ウィルスソフトの載せ替えを検討しているのですが、冒頭の「XPサポートの問題」が浮上してきました。

ウィルスセキュリティゼロ以外でも一向に構わないのですが、他のソフトでも「XPサポート問題」は存在するのでしょうか?

デジタル音痴故、何を入れるべきか頭を悩ませております。
「コレ」と言うソフトがあるならご案内いただきたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/31 21:14
回答No.2

 ネットに繋いだり、外部から光ディスクやUSBメモリなどで受け取ったファイルを開くことがなければ、使っていても問題はそうないです。
 ただ、(上記のような)ウィルスに感染する可能性がある状況でxpを安全に使い続ける方法は、ないと思ってください。

 仕事用のPCはネット使用不可にして、ネット用に別のPCを用意することはできませんか?

お礼

2014/02/02 20:12

お礼が遅くなり申し訳ありません。

仕事のソフトはオフラインでも使用できる物です。
実際のところ、XPの動作性に多少不満も出てきていたところですので、
この際、アドバイスいただいた通り、新しいOSのパソコンを購入し
「仕事のソフトはXPで」「ネットに繋ぐのは新しいPSで」と言う風に割り切ろうかと言う結論に達しつつあります。

皆様の回答のおかげで、現在おかれている状況がよくわかりました。
参考になるご意見、また以降の対処法までご提示いただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/01/31 21:47
回答No.5

ウイルス対策ソフトメーカーは1年以上Windows XPをサポートするようです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/17/news035.html

しかし、マイクロソフトがサポートを終了するのでWindows自体のセキュリティアップデートが無いってことを覚えておく必要があります。

お礼

2014/02/02 20:28

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ウィルスソフト開発業者は1年以上XPをサポートするんですね。
ただ、サポートすると言っても永久にと言うわけでもなさそうですし、
更に、XPのセキュリティアップデートがないと言う事になると、日に日に脆弱性が露呈しそうな気もします。

近い将来、いずれにしても買い換えを検討しなくてはならないのであれば、この機会に踏み切ろうかと言う結論に達しつつあります。

参考になるご意見、ありがとうございました。

質問者
2014/01/31 21:46
回答No.4

私は、XPを使っています。

以前に、セキュリティソフトとして、無料ソフト「avast」を使っていましたけど、その能力不足を感じて、有償ソフトのESET Smart Securityを導入しています。
XPサポート終了後も、このESETのセキュリティデータは提供されます。というかこのセキュリティソフトの契約期間は3年版もあるので、マイクロソフトのXPサポート終了後も、ガードしてくれないと困りますね。

お礼

2014/02/02 20:23

お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問文には明記していませんでしたが、偶然にも私も今までAVASTを使用していました。
が、AVASTアップデート後、特定のソフトとの相性に問題が出て、ウィルスソフトの載せ替えを検討していたところ、質問文に書いた様な問題に直面したわけです。

ESET Smart Securityには3年版もあるとの事ですが、実際のところマイクロソフトがOSのアップデートをしなくなったとすれば、やはりそれなりにウィルスソフトの脆弱性が露呈する事になりそうで・・・。

今回は、新しいパソコンを購入し、二台を使い分ける方法を考えたいと思っております。

ご回答、ありがとうございました。

質問者
2014/01/31 21:24
回答No.3

ネットワークにさえ繋がなければ安全です。

もちろん他のパソコン経由でも同じです。

もしネットワークに繋いでいて、あなたのパソコンが感染していたとして

あなたが作ったファイルにウイルスが入っていると、それを開いた方に迷

惑がかかるのです。あなただけの問題ではなくなるということです。

ウイルス対策ソフトはあくまで2次的なものです。

公的なことをするのであれば、新しくパソコンを買ってそちらでしましょう。

ただ、オフラインでワープロ代わりに使うのであればなんの問題もありません。

お礼

2014/02/02 20:16

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ウィルス対策の重要性、あるいは今後XPを使い続ける事の危険性、よくわかりました。
ご意見を参考にさせていただき、新しいPCを用意し、ネットにはそちらで繋ぎ、仕事のソフトはオフライン環境のXPで、と言う風に割り切るつもりです。

どうもありがとうございました。

質問者
2014/01/31 21:11
回答No.1

以下の中のエッセンスはわかりますか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000007-wordleaf-sci



まあ、どうしてもなんとかしたい場合は検討の余地はあるかも↓

http://www.ffri.jp/special/win_xp.htm

お礼

2014/02/02 20:06

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

XPサポート打ち切りによる影響、よくわかりました。
正直なところ、ウィルス対策にまで影響を及ぼす事象である事は今の今まで認識していませんでした。

解りやすいサイトのご提示ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。