サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ウイルススキャンが特定ファイルから進まない

2014/05/17 16:28

PC素人なので質問文に拙い部分もあると思いますがご容赦ください。
ESET Smart security7のスマートスキャン実行中に、Cドライブ内のTemporary Internet Filesから先に進まなくなってしまいます。
通常ならいつも30分程度でスキャン完了するのですが、ここ二日あたりからスキャンが上記のファイルに差し掛かると二時間近く待ってもまったく動きません。
一度この状態になるとCPUメーターが50%を超え、ネットなども繋がらなくなり他の作業にも支障がでてしまいます。
スキャン中止を押しても反応しなくなり、仕方ないので再起動をかけてます。
試しにカスタム検査で対象ファイルを除外してスキャンを掛けてみたのですが。その時は問題なくスキャンが完了しました。
この現象が発生するのはESET Smart securityだけでWindows defenderなどで検査しても特に問題は起こりません。
ファイル名からして一時ファイルか何かだと思うのですが、Cドライブのクリーンアップで一時ファイルを消去して再検査してもまた同じところで止まってしまいます。
ファイル検索からTemporary Internet Filesを開こうとしてもアクセスが拒否されて表示できません。
自分だけの知識ではどうしようもないので、どなたかお力添えをお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/05/17 16:43
回答No.1

全圧縮ファイルをスキャンする場合は、かなり大きなファイルサイズだと解凍してからスキャンを行うためにかなり時間がかかる場合があります。

Windows7以前のWindows DefenderとWidows8以降では、同じWindows Defenderでも異なるサービスです。
Windows7以前だと、アドウェアとスパイウェアに対処するものです。
また、大きな圧縮ファイルをスキャンしていると時間がかかるので、ある一定以上大きいファイルに対しては無視するものも存在します


Temporary Internet Filesなら、そのファイル以下にあるものをすべて削除しても問題ありません。
IEの一時キャッシュですから、IEの一時キャッシュを削除しても問題ありません

それでも、同様に時間がかかるなら、キヤノンITにお問い合わせ下さい

補足

ご回答ありがとうございます。
提示して頂いた方法を試してみます。
大事なことを書き忘れましたが、OSはWin7です。

2014/05/17 18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%