本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャンが終わらない

2015/01/31 09:36

スマート検査を行っていて、いつもMicrosoft/Crypto/RASA/MachineKeysというところで時間がかかり、5時間以上もスキャンが終わらない事があります。どうすればいいんでしょうか。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/02 11:42
回答No.2

A.No1です。

2番目のURLは、貼り間違いでした・・。
(特定のファイル/フォルダを検査対象から除外する)
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40007.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/31 11:00
回答No.1

MachineKeysは、コンピュータとユーザーの両方の証明書ペア キーが格納されているらしいですが、詳細は分かりません。
(参考)
http://nasunoblog.blogspot.jp/2012/01/windowsmachinekeys.html

OSが不明ですが、Win7で見た限りでは、
C:\ProgramData\Microsoft\Crypto\RSA\MachineKeys
が所在場所のようですが、そのフォルダの場所(パス)が確認できれば、これをESETの設定で、スキャンの対象から除外することはできるようです。
(特定のファイル / フォルダーを検査対象から除外する)
http://okwave.jp/answer/new?qid=8908064

しかし、何故、MachineKeysでストップして先に進まないのか不明ですから、根本的な解決にならないかも知れませんね。
※なお、私のWin7では、ESET Antivirusでスキャンしても、書かれたような現象はありませんので、製品側に問題があるとは言えないですが、現象を連絡して、キャノンのサポートにも相談されたらいかがですか。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

お礼

2015/01/31 15:46

回答ありがとうございます!
まずは除外スキャンしてみてそれでも遅かったら
サポートへ連絡してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。