本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ポート番号の追加方法

2015/02/02 19:26

PCでFaxを受信するソフトの初期設定で、セキュリティソフトの設定でポート番号の追加を指示されています。追加の方法を教えて下さい。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/02/04 18:10
回答No.1

ESETについてのことらしいですが、ESETは日本の販売代理店のサポートが後手後手に廻っており、サポートがあまり期待できないのが大きな欠点ですね。
おそらくPCからFAXデータを出力するのに、特定のポートを使用しているのだと思います。ネットワークプリンタ兼FAXなのでしょうか?

以下ESET Smart Security8での表示内容です。
・画面左で「設定」を選択。
・詳細設定を表示する。
・ネットワーク-パーソナルファイアウォール-ルールとゾーンを指定し、[ルールとゾーンの設定]ボタンをクリック。
・ゾーンの設定のルールタブで[新規]ボタンをクリック。
・新規ルールを選択し、ローカル/リモートのタブでポートNo.を追加。(どちらなのかは機器の接続方法によります)LAN上にあるFAXであれば「リモート」だと思います。

FAXの機種や接続方法も判らないので、上記の設定でうまくいくのかどうかは保証の限りではありません。ESETのユーザであれば、代理店に直接質問もできます。許可ポートの追加程度のことですから、位置付けとして単なる商社的な販売代理店であるはずはないので、答えられるのではないかと…。

お礼

2015/02/05 09:37

とてもぼやけた質問に的確な類推のもとに親切で詳しい回答を頂き有難うございます。

実はネットで得られた解説に従って設定を始めたのですがローカル/リモートのどちらで追加するべきかが分からないためFax複合機メーカーに問い合わせたところ特殊な場合以外ポート番号の追加は不要とのことで追加することなく複合機の設定を担当者の指示に沿って進めて無事PC-Fax設定が完了しました。
こんな訳で折角頂いたご回答は当面利用いたしませんが今後問題が起きた時にはリモートでのポート番号の追加で対応いたします。
尚、今回の質問はESETに尋ねるべくホームページ内を探しましたが結局こちらのコミュニティに誘導されました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。