本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

「スタートアップ設定の変更」メッセージ

2015/04/11 19:02

webを見ている時に、時々「スタートアップ設定の変更」のメッセージボックスが表示されますが、これは何をいっているのでしょうか? またこのメッセージは無視してかまわないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ターゲットはレジストリで、メッセージの中に「操作は許可されました。」とも表示されます。
メッセージを見ると、結構頻繁にレジストリの書き換えをしているように見えますし、許可を求められることもなく勝手に「許可されました」と出るのでちょっと不安な気もします。
ESETのヘルプにもこのメッセージに関する記述は見当たりません。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/04/11 20:27
回答No.2

A.No1です。

>ご指摘の項目にチェックは入っています。
>「この変更されているのを無視しておいて問題ないのか(ウイルスその他によるレジストリの改変ではないのか)?」

私のものは、defaultでは、チェックが入っていなかったですが、インストール当初から表示していましたか?

HIPS は、常に、指定されたプロセス、ファイル、アプリケーション、およびレジストリキーを監視し、許可されていない動作を防止する機能です。
ちゃんと機能しているという理解でOKだと思います。

なお、私は、別の単体Firewallソフトを使っていて、そちらのHIPSを使っていますが、初めてのアプリをインストールしたり、初めて起動するときには許可するかどうか、判断を求めてきますが、一度、許可すると後は聞いてきませんし、その動きを示すメッセージも出てこないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/11 19:53
回答No.1

Firewall(Smartの場合)やHIPSの動作を表示しているような感じですね。
(ホスト侵入防止システム(HIPS))
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/260?site_domain=private

私は、Antivirusバージョンですが、「設定」→「詳細設定」の「コンピューター」に「HIPS」の項目がありますが、そのサブメニューの「詳細設定」の項目に、「□スタートアップアプリケーションに変更があったときに通知する」というものがありますが、これにチェックが入っていませんか?

補足

2015/04/11 20:17

narashingoさん、早々の回答ありがとうございます。
はい、ご指摘の項目にチェックは入っています。

ただ、私が知りたいのは「この変更されているのを無視しておいて問題ないのか(ウイルスその他によるレジストリの改変ではないのか)?」です。
こちらについてもご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。