本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ダウンロードファイルのスキャンについて

2015/11/16 10:48

ESET SmartSecurityとGoogleChromeを使用しています。
GoogleChromeでダウンロードしたファイルは自動でスキャンされているのでしょうか?
それとも、手動でのスキャンが必要ですか?
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/16 12:38
回答No.2

>GoogleChromeでダウンロードしたファイルは自動でスキャンされているのでしょうか?
スキャンされているとのことです。(という代理店のサポートからの回答でした)

ESET SmartSecurityは、LANやUSBなどの通信で受信したデータに対して「プロトコルフィルタリング」と呼ばれるチェックをしているそうです。そのチェックを行った後、ブラウザなどのアプリケーションソフトにデータを渡します。アプリケーションソフトはChromeに限らず全ての実行ファイルが対象です。これはどのセキュリティソフトでも同様なはず。この機能がないものはセキュリティソフトの範疇には入らないと思います。
更に受信したデータをファイルとして書き込む際には、「リアルタイムファイルシステム保護」機能にてチェックしているそうです。

>手動でのスキャンが必要ですか?
多重にチェックが行われているので「理屈の上では不要」なはずですが、私は定期的に手動でフルスキャンをかけています。何事にも「絶対」はないので100%完璧は見込めませんが、念のため・自分の納得のため。
私はESET Smart Security 8.0を使用しています。

お礼

2015/11/16 12:48

早く分かりやすく回答くださってありがとうございます\(^o^)/

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/11/16 12:40
回答No.3

うろ覚えで恐縮ですが設定次第だと思われます。

お礼

2015/11/16 12:49

ありがとうございます(o^^o)

質問者
2015/11/16 12:03
回答No.1

現在、ESETのAntivirus8.0を使っていますが、スキャンしていると思います。
NOD32当時から7年くらい使っていて警告が出た経験はないですが、ダウンロードファイルを別途手動スキャンすることなく、そのまま扱っていますが、特に問題に遭ったことはないです。

次は、ESETのヘルプですが、Windows Updateの更新プログラムを例にして、ダウンロードしたファイルおよび修正されたファイルを検査していると書かれています。
(ekrn.exeのCPU使用率が100%になるのは?)
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/175?site_domain=private

ページ更新時も同じですが、実際、大きなファイルをChromeやFirefoxを使ってダウンロードすると、その間に、通常cpu使用率0%であるekrn.exeのプロセスが、少し上昇するのが判ります。

また、ESETは、「リアルタイムファイルシステム保護機能(ファイルの読み込み / 書き込み / 実行時にファイルを検査する機能)にて常時監視」しているとの記述もあります。
(特定のアプリケーションを通信検査対象から除外する)
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/304

お礼

2015/11/16 12:49

ならしんごさん、丁寧に回答くださってありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。