本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ホームグループの参加がESETが原因で失敗します

2016/03/31 22:28

お世話になります。

今般、IntelのNUC NUC5i5RYHをOS Windows7 Pro 64bitで有線でセットアップし、ESET Smart Security ver.9.0.349.19をインストールしました。

そして、既存のWindows7 Home&Premium64bit のホームグループへ参加しようとしても次のエラーメッセージが出て進みません。

「このコンピュター上でホームグループをセットアップ出来ません」

【環境】
・有線LAN Windows7 Home Premium 64bit機1台
・有線LAN NAS1台
・ルーターはNURO光のF660A
・無線LANには端末を多数ぶら下げています(関係しないと思います)
↑ここにWindows7 Pro 64bit のNUC5i5RYHを有線LANで追加しました。

トラブルシューティングを起動し、レポートを見ますと次のように表示されます。

・トラブルシューティングレポート
■見つかった問題
・ホームグループに接続していない 未解決 ×
 ホームグループに接続する    完了
・このコンピューターにはESETパーソナルファイアウォールがインストールされています
問題検出あり
ホームグループにESETパーソナルファイアウォール経由..完了
■検出された潜在的な問題
Windowsファイアウォールが正しく構成されていない 問題なし
ホームグループプロバイダーサービスが実行されていない 問題なし
ホームグループの設定が正しくない 問題なし
インターネットプロトコルバージョン6(IPv6)が無効になっている 問題なし
このコンピューターが複数のネットワークに接続している 問題なし
ホームネットワークの場所に設定されているネットワークがない 問題なし
ホームグループのアクセス許可が正しくない 問題なし
■見つかった問題
▼ホームグループに接続していない 未解決 ×
ネットワーク上にホームグループがありません
▼このコンピューターにはESETパーソナルファイアウォールがインストールされています 問題検出あり
----------------------------------
上記のように、原因はESET Smart Security が原因だと思います。
回避策として、「一旦、ESETのファイアウォールを切る」がヒットしますが、具体的にはどのような操作をすればよろしいのでしょうか?
ESETの「ファイアウォールの一時停止」では全く対応が出来ません。
これは、ポート解放をしていく必要があるのでしょうか?

具体的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたが、お手数ですがご教示賜りたくよろしくお願い申し上げます。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/04/01 06:12
回答No.1

ESETはパーソナルですか、ファミリーですか。パーソナルだと1台しか使えないはずですが。

お礼

2016/04/01 15:18

ありがとうございます。ESET Smart Securityの「5台3年版」で端末にインストールするのは3台目になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。