本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

この表示に対してどうしたらよいのでしょうか?

2016/04/29 17:42

自宅でディスクトップのパソコンを使用していて、ケーブルでネットに接続しているので、WiFiとかも使っていない環境なのですが、時々、以下の様な表示が出てきます。
「新しいネットワークが検出されました
不明な場所に接続しました、この接続のプロファイルを選択して下さい。
インターフェイス:PPPO」
と出てきます。
これは誰かがアクセスしてるのでしょうか?
いつも分からないので、キャンセルボタンを押して、回避しているのですが、どうすればいいのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/29 22:49
回答No.2

誰かがアクセスして来ているのではなく、質問者がネット利用に使用しているPPPoE接続にたいして、どのような保護をすればよいか、使用者が設定していないということで出ているメッセージです。

キャンセルするのではなく、PPPoE接続に対しては、安全が確保されていないパブリックネットワークとしてプロファイルを選択すればよいです。そうすると、あとはESETがシャットアウトしてくれます。

フレッツ接続ツール等で設定されたのでしょうか。PPPoE接続すると、PCが直接インターネットに晒される上、複数のPCからの同時ネット接続が難しくなるので、本当はルータに接続ID/PWを設定してPPPoE接続させる(PCは単なるLAN接続)のが無難です。

お礼

2016/05/01 08:43

大丈夫ということで、安心しました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/29 18:02
回答No.1

ブロードバンド通信環境に使われる PPPoE という接続に関するものでしたら、許可して大丈夫だと思います。

誰かの通信、というよりも、通信経路としてまだ設定されていない PPPoE 接続も設定しようとしているだけ、ですので。

お礼

2016/04/29 22:12

大丈夫と聞いて安心しました。
教えて頂き、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。