本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷が遅くなった

2021/04/08 20:40

cannon複合機MG7130を使用しています。3月下旬から急に印刷が遅くなりました。
「ポートが使用中です。お待ちください」でだいぶ待った後、「プリンターと通信できません」とメッセージが変わり、さらにかなり待った後、出力が始まります。印刷スピードは普通です。windows updateと何か関係あるのでしょうか?設定の変更で改善できるでしょうか?
改善策を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/08 21:25
回答No.1

>OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問
とありますが、
セキュリティ対策ソフトのESETとは関係が無いですね

記載の症状・状況から、Canon製ドライバーではなく、
WSDドライバーが適用されていると思われます。
・プリンターをネットワーク接続している
・プリンターの電源が入っている
・WindowsUpdateが実行される
が重なると、
WSDドライバーが導入されて置き換わってしまうことがあるようです。
WSDドライバーはLAN内にプリント指示をばらまくような振る舞いをするので、
・印刷までに時間がかかる
・印刷完了後、プリンターがなかなか解放されず、他のデバイスからの印刷が滞る
など、いいことが無いので、無効化することをお勧めします。

MG7130のタッチパネルから
セットアップ→本体設定→LAN設定→その他の設定にて
WSDを無効化します
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7100%20series/JP/UG/ug_changing_settings0300.html

そのうえで、下記の流れでWSDドライバーの削除と、
Canon製ドライバーを再導入してください。
1.MG7130の電源を切る
2.コントロールパネル→デバイスとプリンターにて、
MG7130に紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンがMG7130に紐づいている場合は、
繰り返してそれらすべて削除する
3.コントロールパネル→プログラムと機能にて、
Canon MG7100 MP Drivers の登録があれば選択してアンインストール
4.パソコンを再起動
5.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行
PIXUS MG7130をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-11-jcd.html
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでMG7130の電源を入れて検知させて設定を終える
により、Canon製ドライバーを導入しなおして様子を見てください。

お礼

2021/04/09 00:00

セキュリティソフトと関係のない質問ですみません。質問の入り口を間違えました。
しかし、的確な回答を頂戴して心より感謝です。早速解決しました。気持良いほどレスポンスが早くなりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。