本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Androidの初期化について

2021/08/10 18:48

画面ロックをかけていない状態のAndroidスマホが盗まれてしまいました。気付いてからアンチセフトで紛失中に設定したのですが、ずっとオフラインになっています。気づく前に初期化されてしまったということはあり得るでしょうか?
モバイルセキュリティが入っていても、画面ロックがなければパスワードなしで初期化することができてしまいますか?

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/11 07:49
回答No.3

>5.1以降だと思いますが、画面ロックがかかっていないので、
>Device Protectionは使えないですね。
パスワードやPINなどでロックはしていないとなると電源を入れればホーム画面が表示されてしまいすね。
ですのでネットに繋がないオフラインの状態でスマホを起動してESETのモバイルセキュリティってアプリを削除することも容易だと思います。

>ESETのモバイルセキュリティに初期化を
>防ぐ機能はないのでしょうか?
https://eset-info.canon-its.jp/home/ems/
こちらですね。使ったことが無いアプリなのでそう言う機能があるかはわかりません。
ただAndroidでのセキュリティ対策アプリも一般のアプリと同じ権限に制限がありAndroidOSそのものに干渉したりは難しいのでそう言う機能は恐らくないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/10 19:45
回答No.2

スマホの電源を切れば「オフライン」と表示されます。

補足

2021/08/10 20:29

電話もつながらないので電源が切れていることは確かなのですが、初期化されてモバイルセキュリティがアンインストールされている可能性があるでしょうか?
オフラインと表示されるということは、初期化はされていないということでしょうか?

質問者
2021/08/10 19:41
回答No.1

使用していたAndroid搭載のスマホの型番等も出来れば書きましょう。

Android端末の初期化方法は3種類あります。
https://4thsight.xyz/19721
Androidのロック画面からPINやパスワード等がわからない状態でホーム画面辿り着けなくとも電源ボタンと音量ボタンなどを使って強制的に初期化することはできます。

Android 5.1 Lollipopの新機能「Device Protection(端末保護機能)」の設定方法と端末を初期化しても機能するか試してみた。
https://androidlover.net/android-os/android-5-1-lollipop/how-to-use-android-5-1-device-protection.html
Android5.1以上のOSを搭載したスマホならDevice Protectionって機能があるので盗んだ相手が仮に強制的に初期化しても使えないって事はあります。

Androidで端末保護機能を強制的に無効化する方法! ADBコマンドでDevice Protectionを解除しよう
https://sp7pc.com/google/android/42603
強引に解除したりも出来なくはないので万能って訳では無いですが。

補足

2021/08/10 20:37

5.1以降だと思いますが、画面ロックがかかっていないので、Device Protectionは使えないですね。
ESETのモバイルセキュリティに初期化を防ぐ機能はないのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。