本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自分のパソコンが踏み台にされるとは?

2021/12/28 12:40

詳しくは分かりませんが、ウイルス感染でパソコンがのっとられて犯罪に使われることがあると聞きました。対策としてはセキュリティソフトを入れておけば大丈夫でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/28 12:49
回答No.2

それは「家の玄関の鍵を締めていたら
空き巣にはいられないですか?」と同じ

ある程度は防げるけど、100%はありえない。

実際に踏み台にされて逮捕されたケースが有りました。
その時は真犯人が捕まったことと、
PCにウイルスが入っていたことで釈放されましたが、
海外から狙われていたら刑務所も可能性あったと思いますよ。

お礼

2021/12/31 00:30

勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 13:12
回答No.3

100%というのは何事でも難しいだろう。

警察は犯人でっち上げをするので、何もやってない市民が有罪になることがある。

PC遠隔操作事件
> 県警は、IPアドレスの一致だけで逮捕に踏み切ったのではない、適切な手順を踏んでおり、
> 誤認逮捕という認識はないと話した
という大嘘までついてる。
https://www.fss.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6/
無能警察は踏み台を理解していないのだ。

お礼

2021/12/31 00:31

勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/28 12:46
回答No.1

絶対大丈夫というわけではありませんが、
多少は安心できる・・・程度です。
怪しいサイトとか好んで見たり、迷惑メールの
リンクを開かなければ狙われる対象になることも
殆どないかと。

お礼

2021/12/31 00:31

勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。