本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WindowsDefenderだけで十分?

2022/01/01 07:10

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

セキュリティソフトに関する質問を見ていると、その回答者の中に
Windows10にはWindowsDefenderがあるから、有料のセキュリティソフトはいらないという人がいます。
WindowsDefenderをしっかり作動させておけば、ESETのセキュリティソフトはいらないのでしょうか?






※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/01 12:26
回答No.6

ESETの導入はより安心でしょう。

警視庁 ランサムウエア被害防止対策
https://www.npa.go.jp/cyber/ransom/index.html
「ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを更新して最新の状態に保つことで、マルウェアやハッキングツール等を利用されるリスクを低減することができます。 」
WindowsDefenderもセキュリティソフトですね。
ESETなどを導入していても低減ですね。

Microsoft ランサムウェアから PC を保護する
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%8B%E3%82%89-pc-%E3%82%92%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8B-08ed68a7-939f-726c-7e84-a72ba92c01c3

Windows 10 は Defender だけで十分なのか?標準搭載のウイルス対策ソフト
https://tanweb.net/2016/03/22/7336/

デフォルトではオフ? Windowsの「ランサムウェアの防止」機能は使うべき
https://www.lifehacker.jp/2019/08/why-you-should-use-windows-defenders-ransomware-prevent.html

昨年春、退職した勤め先のノートPCはWindowsDefenderのみでした。
社内で感染したという連絡はありませんでした。
親会社である富士フイルムのサーバーも利用し富士フイルムの指示が有ればセキュリティソフトを導入していたでしょう。
不審なEメールの連絡があった程度です。

【セキュリティニュース】警察庁から公開された2021年上半期のランサムウェア被害実態レポート解説
https://www.pnc.jp/blog/npa-ransomware-report/
ウィルス対策に多額の経費をかけていると思われる大企業が17件
28%ですね。
社員数、パソコン数も多く自らウイルスを招いてしまって感染?
狙われれば進入路を探し出され感染してしまうのでしょうか?

自動車の安全措置のように思えます。
充実した安全装置を装備した車でも事故を起こすドライバーはいますね。
もらい事故や盗難もありますね。

お礼

2022/01/01 13:50

様々な解説のリンクを貼っていただき、ありがとうございます。

ランサムウェアの被害を受けないためには、有料のセキュリティソフトの導入は不可欠のようですね。
Defenderだけではセキュリティとしては甘いようですね。

やっぱりESETのセキュリティソフトは必要なんですね。


ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/01 09:45
回答No.5

色々書いてありますが
基本的に独禁法回避のために作られているだけです
ブラウザでも一緒

win10になって IEのサポートが終わり エッジになりましたが
エッジがアフォ過ぎたのでクロームがほとんどデフォになりましたが
エッジはシステムに組み込まれているので 完全に抜くことができません
妥協して使ってるだけ

Defenderのばあい そんなにアフォではなく そこそこ使え システムに組み込まれ 完全に抜くことができません

サードパーティ―製のものは 重い・セキュリティーのため完全にアンインストできない など 不評が多く
トラブルも多いです
あるゲームをウイルスだと誤認したり

Defenderの場合そもそも組み込まれている
お金がかからない
何の知識もいらず とりあえず動いてくれる
ので 初心者で何も知らない人には十分な機能であり

>>WindowsDefenderだけで十分?
と疑問に思う人に対しては 十分なんですよ
メンテナンスも自動だし

お礼

2022/01/01 13:41

私のようなタイプの人間には、Defenderだけで十分のようですね。

ありがとうございました^^

質問者
2022/01/01 09:10
回答No.4

その人がセキュリティソフトにどういった機能を求めているかによりますから人それぞれです。

ですから、ある人が「セキュリティソフトはWindows Defenderで十分」といってるからといって全ての人に当てはまるわけではないです。

お礼

2022/01/01 13:39

ひと口にセキュリティといっても、求めるものが人によって違いますものね。
だからDefenderで十分足りる人もいれば、全然足りない人もいるんですね。
自分がどれだけのセキュリティを求めるかによって、ちゃんと判断しなければいけないんですね。


ありがとうございました^^

質問者
2022/01/01 08:40
回答No.3

明けましておめでとうございます。
たしかに「最初からWindowsに入ってるDefenderで十分」て言う人もいますけど、あくまでもウイルスに関してだけです。
ファイアウォールとかは外からの攻撃にしか対応してないので内部からはダダ漏れで話になりません。
ランサムウェアとか最近増えてる脅威にも対応してません。

他社からも無料版は出てるけど、無料版には最低限の機能しか搭載されてません
同じ会社から有料版も用意されてることがほとんどです。

つまり無料セキュリティソフトの会社も「無料版ではそこまで面倒見きれない」と言ってるわけです。

何もなかったら有料版は無駄金ですが、もし何かあったときの保険としてどう考えるかですね。
正直なとこ僕はちょっと使う気になりません。

パソコンの安全はプロに任せてネットバンクも使いたいし個人情報も入れて自由に何でもやりたいもんです。
「これは大丈夫か?」てビクビクしながらやっても楽しいことはありません。
常に世界中のウイルスを監視しとかなあかん大変な作業をタダでやってくれる気前のいい人なんていません。

僕はパソコンが壊れるまで更新料なしのこれを使てます。
https://www.sourcenext.com/product/security/zero-super-security/
煩わしい更新手続きもなしに、たった4,000円で何年もの安心が買えるから高いとは思いません。

ソースネクストの「ZEROウイルスセキュリティ」はヘボソフトやから心配ですけど「ZEROスーパーセキュリティ」やったら世界的に高評価なんで安心できます。
この2本は販売会社がソースネクストていうだけで別のとこで作られた関係ないソフトです。
「ZEROスーパーセキュリティ」はルーマニアのビットディフェンダー社、「ZEROウイルスセキュリティ」はインドのK7コンピューティング社です。

カスペルスキーとかESET、ノートン、マカフィーも高性能やけど1~3年ごとに更新が必要です。
その代わりに期限が残ってたらパソコンを買い替えても移せます。
(ZEROは端末固定やから移せません)

お礼

2022/01/01 13:36

WindowsDefenderは無料で使えるだけに、あれもこれもと対応してくれないんですね。
いつでも安心して使うためには、やはり有料のセキュリティソフトを使うべきなんですね。

ソースネクストのZEROスーパーセキュリティが良いんですね。
初めだけお金がかかるだけで、その後の更新料が掛からなければ、金銭的な負担が少なくていいですね。
ひと口に有料セキュリティソフトといっても、いろいろなモノがあるんですね。


ありがとうございました^^

質問者
2022/01/01 08:18
回答No.2

USBメモリ等の外部デバイスのウイルス検索は出来ません(機能がない)、また金融情報の保護機能もありません、全てのアンチウイルスのフリーソフトがそうです、金融情報を保護したいなら、有料版を使いなさいと言うことです、Microsoftも有料版がありますが、年額100万以上するサーバー用のものです、24時間365日体制で、器械と人間でそのシステムの有害ソフトに対処するものです、当然有料ですから、外部デバイスや金融情報も対応しています、それを無料版でやってくれるわけがありません。
>Defenderだけで十分?
十分かどうかは、使用される方の条件によります、貴方の書かれた情報で判断することは無理です。

お礼

2022/01/01 13:26

WindowsDefenderも万能ではなく、対応していない部分が結構あるんですね。

セキュリティーをどこまで求めるかで、十分か不十分か変わってくるんですね。


ありがとうございました^^

質問者
2022/01/01 07:39
回答No.1

いらない

お礼

2022/01/01 13:21

>いらない

言い切りますね(;^_^A


ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。