• このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

ネットバンク事件の対策ソフトについて

インターネットバンキングの口座から預金が不正送金された事件で
警察庁は、
マカフィー社の「トータルプロテクション」
シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ」
カスペルスキー社の「アンチウイルス2013」
の3種類のウイルス対策ソフトで駆除できると言っていますが、

・・・と言うことは、「ウイルスバスタークラウド」や「ESET Smart Security」などは、
駆除できないことになるのですか?

そんなことはないと思いますが、その道に詳しい方、教えて頂けると大変たすかります。
宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-11-04 22:58:17

QNo.7782069


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

あのね、他の回答者も含めてお話しますけど、

検出されるようになると、攻撃者も難読化などを施して検出されないようにしてくるわけ、なので、いわゆるパターンファイルによる検出によらない防御機能も必要なわけ。それがプロアクティブ系防御といわれてる技術です。

これにはもちろん、静的ヒューリスティックや動的ヒューリスティックも当然ふくまれますが、実行時のプログラムの振る舞いで阻止が可能になるのがBehavior Blockerと言われるものです。この分野で優れてる総合対策ソフトは

Kaspersky Internet Security

Bitdefender Internet Security


です。共に能力非常に高いです。


なお、ネットバンキング、ショッピング、オークション、株など、とにかくネット決済関連を安全に利用したいなら上記2ソフトに加えて、Avast Internet Securityもおすすめ。セーフゾーンという特殊動作モードを備える。

投稿日時 - 2012-11-04 23:36:21

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。
解説していただき、ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-11-05 19:33:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

並び替え

パソコンに侵入してしまったウイルスを駆除と読めますが

ユーザーにとってはパソコンにウイルスが侵入しようとする時にブロックしてくれた方がありがたいと思いませんか。

投稿日時 - 2012-11-05 13:00:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
私も全くその通りだと思います。

投稿日時 - 2012-11-05 19:27:42

どうやら悪のサイトはここらしいですw。

投稿日時 - 2012-11-05 01:48:02

ANo.7

お礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-11-05 19:28:57

これかな解説は

http://blog.eset.com/2012/08/13/win32gataka-banking-trojan-detailed-analysis

投稿日時 - 2012-11-05 00:56:49

ANo.6

お礼

ご回答ありがとうございます。
解説していただき、ありがとうございます。(英文ですが・・・)

投稿日時 - 2012-11-05 19:30:42

課金情報管理は有料版のセキュリティソフトにある機能です。逆に無料版はこの機能がありません、もっとも付けないから無料なんですが。
http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/
ここをみれなば何に対してセキュリティがある判ります。
カスペルスキーとEsetは全ての面でセキュリティがあります
ノートンはセキュアなネットワーク、アウトバウンド電子メールの保護、のセキュリティがありません。
ウイルスバスターはAV-テスト認定しか受かっていません、各研究機関の認定が通っているかもセキュリティ面では穴が少ないと言えます。

投稿日時 - 2012-11-05 00:11:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
解説していただき、ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-11-05 19:31:40

ああ、それからこれは参考までになりますが、

例の遠隔操作ウイルスで匿名ネットワークの話が出てきたと思いますが、一般素人は利用しないこと。

前にも書いてますがMan-In-The-Middle Attackもあり得ますからね。

なんも知らんやつは近づかない。鉄則。

投稿日時 - 2012-11-04 23:55:00

ANo.4

お礼

ご回答ありがとうございます。
解説していただき、ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-11-05 19:32:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する

キヤノンITソリューションズは、「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」の国内総販売代理店です。このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。