• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ウイルス感染したUSBをソフトで駆除

友人に昨年にデータをコピーして渡しました。私のPCがクラッシュしたので、そのデータをUSBメモリで借りることになりましたが、友人のメモリーがどうもウイルス感染しているとのことで、私のESETのソフトで、そのUSBメモリを駆除して、そのデータを頂くことは可能でしょうか?やはり、USBメモリをフォマットするしか出来ないのでしょうか?どうしてもそのデータが必要なのです。ご教示を宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

投稿日時 - 2017-05-17 17:36:48

QNo.9330407


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

あなたのPCにESETなどのセキュリティーソフトを入れておられるのなら、あなたのPCでUSBメモリーのリムーバルメディア検査を実行して感染しているマルウェアを削除すれば済む問題かと思います。
なおkingsoftは普通の方法では削除できないという話があります。また中国製のkingsoftに限らすセキュリティーソフトはメーカーと常に交信しています。貴方や友人の個人情報が中国人民軍諜報部にダダ漏れになるなんて怖くありませんか。タダほど高く付くものはありません。

投稿日時 - 2017-05-18 17:02:54

その他の回答 (2件中 1~2件目)

並び替え

友人のPCに下記の無料ソフトを入れてウイルス駆除してみては。
無料版は広告が入るが2000円も出せば広告無しの永久バ-ジョンアップとアップグレードが出来る。

https://www.kingsoft.jp/is/download

投稿日時 - 2017-05-17 18:06:59

ANo.2

お礼

早速のご回答有難うございます。

このような、安価なアンチウイルスソフトがあるのですね。

ご教示頂きましてありがとうございます。

友人に連絡して、対処をお願いしてみます。

投稿日時 - 2017-05-18 07:59:23


質問としては、
コピーしてもらう、それにはウイルスがあり、フォーマットするしかない。
ってことですよね?
で、そのデータがほしいわけなので、もう1度コピーしてもらう
=無限ループですよね?

その、友人がウイルス対策しないと、意味がなく、
あなたがやれることは少ない気がしますが。

それで、フォーマットしても消えないウイルスもありますよ。
というより、フォーマットするには、どちらにしても、PCに指すわけで、
その時点で、すでに感染が始まるのですから、フォーマットする意味すら
怪しいわけですよ。PCに指さずにフォーマットするには?というような物。

ただ、本当にウイルス入りなのかは、不明ですがね。

投稿日時 - 2017-05-17 17:52:02

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。

友人のUSBメモリを、自分のPCで駆除できるものと考えていました。
友人のPCに、アンチウイルスソフトを導入して、PCとUSBメモリを駆除しないと駄目だということですね?

友人にそのように伝えさせて頂きます。

投稿日時 - 2017-05-18 07:51:35

質問する

キヤノンITソリューションズは、「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」の国内総販売代理店です。このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。