• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

解決済みの質問

ネットワーク一覧にパソコンが表示されない。

皆さん、こんにちは。
複数台のパソコンをLANケーブルで接続しています。
通常ですと、ネットワーク一覧に、個々のパソコン名が表示されるのですが、
最近、表示されなくなりました。
大半のパソコンにはESETを導入しているのですが、1台だけ他のウイルスソフトを使っています。
その他のウイルスソフトを使っているパソコンだけが一覧に表示されて、
他のESETを使っているパソコンだけ表示されません。
同じような症状が発生して対応された方はいませんか?
表示されなくなったのは、ここ2週間ほどです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

投稿日時 - 2017-07-04 18:30:12

QNo.9348330


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

IPアドレスはルーターのDHCP機能から割り振られているのでしょうか?
基本全部有線接続ならルーターから割り振られるIPアドレスはほぼ固定だったりする気がするのでそれなら

Windowsにおけるhostsとlmhostsの違い
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0406/26/news015.html
等々検索すれば説明サイトが出てきますのでhostsの例えば

192.168.0.2 PC1
192.168.0.3 PC2

などなどと全部のPCに名前が解決できるようhostsに全部のPCのIPアドレスとPC名を記述してしまうとか。安全を考えるならDHCPからIPアドレスを自動取得せず全PC、IPアドレスは手動で固定してしまった方が良いでしょう。

前回の回答で話したマスタブラウザになるPCを固定してしまうっていうのもあります。

マスタブラウザに「なる」設定と「ならない」設定で家庭内LANを安定させる
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/lan-395b.html
一例ですがこんな感じでマスタブラウザを決めてしまうって言うのもあります。

投稿日時 - 2017-07-06 20:56:47

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいた方法で設定して、今は正常に表示されています。
また、判らないことがあれば質問させていただきます。

投稿日時 - 2017-07-07 09:12:57

その他の回答 (5件中 1~5件目)

並び替え

「不安定な状態です。」
ドメイン構成していない状態でツリービューからのネットワークブラウズはその仕様的原因で安定しません。
目的はネットワークリソースへのアクセス手段ということにで、アクセス先の共有フォルダをドライブ割当てすることをお薦めします。全PCに設定する必要がありますが、ネットワークドライブ作成のスクリプトをバッチファイルにしてスタートアップに入れておけば、手間は最初だけです。

例としては…(z,w ドライブの作成)
@echo off
timeout /T 3 /NOBREAK
net use /delete z:
net use /delete w:
net use z: ¥¥192.168.0.100¥共有データ pw /user: staff
net use w: ¥¥192.168.0.100¥個人データ pw /user: staff
z:
prompt [%username%@%computername% $d $t$h$h$h] $n$g
dir /o
@echo on
timeout /T 3 /NOBREAK

上記は、サーバー¥¥192.168.0.100で共有されている
共有データ、個人データ フォルダをpcログイン時にそれぞれ z,wドライブとして接続するものです。
共有フォルダのユーザー設定として、ユーザー名は staff パスワードは pw で記載してます。
これを適当なファイル名のバッチファイルとして配付し、スタートアップ フォルダに入れれば完了です。
※ユーザーが何百人もいる場合は、各ユーザーのスタートアップフォルダに自動的にコピーするバッチを作り、そこから本バッチファイルを呼び出すのが楽ですね。

バッチファイルの最初の方でドライブを削除しているのは、前回の接続が残ってると、作成に失敗するのでオマジナイです。
余計なコマンドもありますので、適当に編集してみてください。

投稿日時 - 2017-07-06 12:41:26

お礼

今回の質問に対して、いろいろとアドバイスありがとうございました。
パソコンに対しての知識が豊富ではないので、今回頂いた方法では対応できなかったのですが、
IPアドレスを固定して対応すると、表示されるようになりました。
また判らない状況が発生すると、質問させていただくと思いますが、
その時は、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-07-07 09:16:18

これはWindowsを使っていると良く起きる現象みたいです。
私もWindows7とWindows10を使っていますが、よく起きます。
こういう時には次のようにして解決しています。
1.ネットワークの今表示しているコンピューター名を選ぶ
2.「>ネットワーク>コンピューター名」と表示されているところをクリックして、入力できる状態にする
3.表示していないコンピューター名を入力する
 例)¥¥CF-S8
4.ネットワークに今まで表示していなかったコンピューター名が現れる
試してください。

投稿日時 - 2017-07-05 15:51:43

お礼

今回の私の質問に対してアドバイスいただき、ありがとうございました。
お蔭様で、今は以前のように表示されるようになりました。

投稿日時 - 2017-07-07 09:18:36

補足

お世話になっております。

この方法ですと確かにネットワーク上のコンピューターが表示されて、
共有フォルダなども表示されます。
しかし、まったく表示されないこともあるので、
その場合は、IPアドレスで検索すればいいのですが、何かソフトからファイルを読み込む場合、
ネットワーク内のPCから参照したいのですが、それができなくて。
ファイルをソフトのアイコンにドラッグする方法もあるのですが....

投稿日時 - 2017-07-06 11:55:51

ESETを使っているパソコンだけ表示されません

★回答 よくあること

ESETを使ってはいない
セキュリテーソフトでよくあること
使用ソフトで 設定するだけ

ネット上でみつからない場合はさがす

これ↓を使う 楽チン みつかったら ウインドウズに登録するだけ
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/netenum/
NetEnum を セキュリテーソフトに 安全登録しておけば
全部まるみえ

投稿日時 - 2017-07-05 03:39:58

ANo.3

以前は表示されていたのでしょうか?
セキュリティソフトがネットワークブラウズを阻害しているような気もするのですが大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2017-07-04 20:51:15

補足

お世話になっております。
以前は表示されていたのですが、ここ数週間表示されません。
私のパソコンだけでなく、他のパソコンも表示されません。
ただ、まったく表示されないのではなく、10台の内2台だけとか、1台だけとか、
不安定な状態です。

投稿日時 - 2017-07-06 11:25:19

ネットワーク環境をもう少し詳しく書いた方が良いでしょう。
ピアツーピアのワークグループとかでネットワークを構成されているのでしょうか?
それならまずは問題を切り分けるためにコンピューター名ではなく例えば「\\192.168.0.10」(\\は半角英数の¥¥が2つって意味です)と直接IPアドレスを指定して相手が見えるか?確認した方が良いでしょう。見られるようなら単に名前の解決できてないだけと言うのはわかるので。
それならどのPCがマスタブラウザになっているか調べたりマスタブラウザになるPCを指定したりすれば解決する可能性もあります。

投稿日時 - 2017-07-04 18:44:48

補足

お世話になります。
ご連絡が遅くなりましたが、現在ピアツーピアで接続しております。
特に親PCなどは設定していません。
IPアドレスで検索するとパソコンが表示されて共有しているファイルなどは閲覧することが
できますが、ネットワーク一覧に表示されません。
コンピュータ管理画面でサービスが開始されているなども確認したのですが。

投稿日時 - 2017-07-06 11:21:51

質問する

キヤノンITソリューションズは、「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」の国内総販売代理店です。このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。